ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 ほかのページ →  1/1   

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- URL 2021.08.03 Tuesday -|TOP
暖色系と寒色系
ジャパンタイムズから出版されている「鉄板シーン攻略シリーズ」に2冊が加わりました。

06

青色の「全パート集中!」と緑色の「鉄板アイテム事典」です。とってもカラフルになりましたが、こうやって見てみると、最初の4冊がどれも似た色だったことが分かります。「暖色系」と呼ばれる色が使われていたようです。なぜ暖色が優先されたのかは知りません。もしかしたら、暖色系の方がより売れるといったセオリーがあるのかも知れませんが、TOEIC対策本を買う時に「こっちが暖色系だから」という理由で購買を決定する人に出会ったことはまだありません。

「全パート集中!」はその名前の通り、全パートを演習と解説を通して学んでいただくための本です。「鉄板アイテム事典」は「不思議の国のグプタ」の解説パートに雰囲気が少し似ていますが、イラストがアチコチにある点が大きく違います。TOEICに登場する業界や業態に関する基礎知識を英語で学べるユニークな本だと思います。

両方とも「寒色系」ですが、別に寒い本ではありません。

comments(0) URL 2014.08.19 Tuesday └ 鉄板シーン攻略TOP
鉄板シーン攻略シリーズの特徴
ジャパンタイムズから2013年12月末に発売された「鉄板シーン攻略」シリーズは新書サイズですので特急シリーズに外見は似ています。

ですが、中身はかなり違うと言えるでしょう。ボクは監修という立場で関与しました。監修者の役割は企画によってかなり違いますし、このシリーズの4冊に関しても、関与方法はバラバラでした。

鉄板シリーズの大きな特徴は2つです。

1つ目は「アプリ」です。これは、iPhoneアプリにだけ対応しています。TOEIC学習のためのアプリはいろいろあると思いますが、書籍発売時点でコンテンツの一部がアプリになっていて、書籍がその存在を明かしているケースは意外と少ないです。その理由は、たいてい「アプリが後から作られる」ことです。本が発売されるのと同時にアプリもリリースされているケースはかなり少ないです。

そして、鉄板シリーズ4冊のうち3冊については、アプリの中身は「音声だけ」です。普通、音声はWebサイトで提供されますが、鉄板シリーズの場合は、Webサイトに加えてアプリでも提供されています。それにより、パソコンを使わずスマートフォンに音声を入れることが容易になっているのです。しかも、本ごとにアプリが別々になっているのではなく、1つのアプリに4冊分のアプリが収録されています。さらに、本を1冊も買わなくても、アプリは無料で入手できます。

ただし、アプリは「必須」ではないので、iPhoneを使わないユーザーがこれらの本を買うと何か損するわけではありません。本は本で完結していますし、音声はWebサイト経由で入手できます。

「ボキャブラリー」のアプリは学習用ソフトです。使い方を説明した動画を作りました。



アプリ画面は著者のブログにあります。

2つ目の特徴は、複数の練習問題が「ストーリー」を作っていることです。「ボキャブラリー」には当てはまりませんが、ほかの3冊に当てはまります。

例えば、「読解」については、1冊まるごとが1つのストーリーになっています。主人公のアラン・クーパーがTOEIC度の高いシチュエーションを体験しながら活躍する物語です。住む部屋を探したり転職したり。そして最後に・・・。

なお、アランとボクはfacebookで友達になっています。

「は?」

そうです。アラン・クーパーは実在する人物。日本に住んでいます。そのアランを、ボクがライティングパートナーであるロス・タロックに起用してもらって作ったのが「読解」です。きっと、続きを読みたくなるので途中で挫折しにくいはずです。アランは、ボクが関与した本にはこれまでに何度か登場してきた人です。アランの嫁さんを想定した女性のクーパーさんも登場したことがあります。この本を読んだ方によるレビューがありましたので、興味のある方はお読みください。

「文法・語彙」も「リスニング」も、ストーリーになっています。「リスニング」は全体が1つのストーリーになっているのではなく、「シーン」ごとにストーリーがあると言うほうが適切かも知れません。レビューを参考にしてみてください。

「ボキャブラリー」は、さすがにストーリー仕立てにすることはできなかったので、まったく別の特徴を持っています。まず、著者のコメントです。著者は西嶋愉一さんと長田いづみさん。はっきり言って、ものすごくTOEICに詳しいです。で、彼らが収録語彙について「分かっている人にしか書けない、有益なコメント」を書きました。

次に、ときどきコラムが収録されていて、これがまた面白くて有益です。TOEICに詳しい人が読めば、「確かにそうだ。ふむふむ」と感じるものもたくさん収録されています。「3兄弟ネタ」も含まれています。著者によるコメントとコラムはアプリには収録されていません。読みたい方は、ぜひ本を入手してください。

そして、何と言っても特徴的なのは、この本のソースです。どこにも書かれていないと思いますが、この本は、韓国で販売されている「公式実戦」という問題集を徹底的に調査して作られました。「公式実戦」はETSが制作した問題集です。2000問の練習問題を、語彙分析ソフトを使って分析し、日本の受験者に有益となるように足したり引いたりして作られたのが「ボキャブラリー」です。クオリティについて文句をつけようがないがないと確信しています。もっとも、一般学習者向けに作られたので、900点とか990点を目指す人にとっては既知の語彙が多いと思います。730点くらいを目指す人をお手伝いするには、非常に効果的だと思います。別の言い方をすれば、この本に収録されている語彙の中で知らないものがあれば危険です。アプリを使えば、おそらくほかのどの本よりも効果を期待できると勝手に思っています。


comments(0) URL 2014.01.08 Wednesday └ 鉄板シーン攻略TOP

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Sponsors

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM