ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 ほかのページ →  1/1   

音声Cは4時間18分
「基本例文700選」の読者がダウンロードできる音声Aと音声Bを足すと1400ファイルもあり、音声Cは55ファイルです。音声Cは、執筆陣によるディスカッション形式の音声講義で、パート別に収録されました。講義より雑談に近いので、教室では話さない、話せないネタもたくさん登場します。

この音声Cの長さは4時間18分です。

audio_lectures

収録の時間は、もっと長かったと記憶していますが、編集者の魔の手、ではなく、魔法の手によりきれいに加工されたようです。ボクが参加したのは、パート2とパート4、そしてリーディングセクションの全パートです。よろしければ聞いてみてください。かなり面白い音声になっていると思いますよ。

アマゾンのレビューには、実際に音声Cを聞いた方からのご感想も掲載されています。

comments(0) URL 2014.01.14 Tuesday └ TTTスーパー講師シリーズTOP
ヤル単と奥様
はじめに
これは『やたらと出る英単語クイックマスター』の「はじめに」の冒頭です。

レビューに書かれてあるように、この本の読者が無料でダウンロードできる音声は非常に充実しています。427ファイルの音声が収録されており、いろいろな工夫がされています。その中でも特にユニークな特徴は講義音声です。収録されている全例文に著者の講義が付いているので、この本は単なる「本」ではなく「授業」と呼んでも差し支えないでしょう。

音声の説明

また、この本に収録されている例文の妥当性の検証や、単語レベルの評価を行ったのは著者2名だけではありません。TOEICに非常に詳しいメンバー(横川綾子さん、西嶋愉一さん、早川幸治さん、そしてボク)も担当しました。ボクも200文すべてに目を通し、いくつか差し替えたり修正を提案しました。もっとも、元々の出来具合が良かったので、修正を提案したのはほんの少しでしたが。

『できる人、できない人の頭の中』はパート5に特化したユニークな本です。もともとは著者のTEX加藤さんがブログに「奥様ネタ」を書いていたのですが、それが月刊English Journalの連載コンテンツとして採用され、さらに単行本に化けました。厚い問題集ではないので、大量の演習をするには向きませんが、文法問題を解答する際の視点や失敗パターンを学びつつ適切な解答方法を学ぶには役立ちます。文法問題をめったにミスしない人はともかく、不安を抱えている人には向いている本だと思います。


『ヤルタん会談』


『できる人、できない人の頭の中』動画
加藤さんにボクがインタビューしたものです。

comments(0) URL 2014.01.05 Sunday └ TTTスーパー講師シリーズTOP
基本例文700選の「音声講義」
「基本例文700選」の特徴の1つは音声です。音声は無料でダウンロードできるようになっており、3種類あります。

音声Aには「例文の英語と例文の和訳」が収録されています。日本語が録音されている音声にまったく価値を感じない人もいるでしょうから、それならば音声Aをすぐに捨てていただいて結構です。確かに、英語力を高める訓練に和訳は必要ではないです。ただ、電車の中や歩行中などに、この音声Aを使えば「英語を聞きながら自分の理解が正しいかどうか確認する」ことは可能ですから、そういう目的で使うには有益だと思います。

もちろん、日本語を聞くつもりがないならば、音声Aではなく音声Bを聞いていただければ十分です。音声Bには、例文ごとに英語の音声とポーズが入っています。ポーズを入れることにはメリットもデメリットもあるでしょうが、この本にはポーズが入っています。

これら、AとBだけで、ファイル数は1400になります。

加えて、音声Cがあります。音声Cは「執筆講師陣によるディスカッション形式の音声講義」です。パート別に収録された講義が無料提供されています。「講義」というより「面白くて有益な雑談」と表現したほうが適切かも知れません。確か、facebookでどなたかが「とにかく面白いので最後まで聞いてしまう」といったことを書かれていました。

楽天にあるビデオを再生すると雰囲気が分かります。

音声講義は、TOEICが好きな人であれば聞くだけで楽しいものに仕上がっていると思います。「世の中にはTOEICが好きな人がまだまだいるんだなぁ」とか「自分だったらこう言うのに」とか、いろいろ感じながら楽しんでください。ボクは基本的に自分が関与した本を「お勧め」するのは好きではないですが、「基本例文700選」がどんなに売れてもボクには印税が1円も入らないので、遠慮なく宣伝させていただきました。TOEICが好きな人に読んでいただきたい、そして、「聞いていただきたい本」です。

(今、自分でダウンロードしたパート1の講義音声を聞いているのですが、誇張なく、めちゃめちゃ有益な講義です。数人の講師がしゃべりまくっています)

comments(0) URL 2014.01.02 Thursday └ TTTスーパー講師シリーズTOP
基本例文700選の「はじめに」
2013年10月下旬にアルクから発売された「TTTスーパー講師シリーズ」のうち「基本例文700選」に入れた「はじめに」の原稿です。実際には、修正されてから本に掲載されました。

はじめに

2012年の6月でした。
企業や大学でTOEICを教えている、TTTの卒業生15人が渋谷にある会議室に集まりました。教材について議論するためです。講師は、−自らも学ぶ立場にありますが−企業や大学のTOEICクラスに参加する方と比べれば、教材のコンテンツや使い方に関して意見や悩みを持っているものです。その日は、「クラスで使いたくなる教材」を徹底的に話し合ってもらったのです。

企業や大学では、模擬試験や全パートをカバーする問題集が教材として使われることが多いです。ところが、ほぼすべての参加者にとって、そのような実践的な教材はレベルが高すぎて手も足も出ない。当然、試験本番は、機関銃に竹やりで立ち向かうようなもの。惨敗するそうです。この話が出たとき、ある講師がつぶやきました。「基本例文集があればいいのに」と。

例文+記憶のトリガー
TOEICに出る単語やフレーズが盛り込まれている例文集に、事前に何度も目を通して、そこに登場する英語になじんでおけば、試験本番がかなり楽になります。ただし、単に読むだけでは、なかなか記憶に定着しにくいのも事実でしょう。そこで、議論を重ねた結果、2つの「記憶のトリガー」を盛り込むことにしました。1つ目は「コメント」です。例文ごとに、執筆者によるヒトコトが掲載されています。名前入りで、口語体になっていますので近くにいる先生が語っているような印象を受けるでしょう。もう1つは「音声」です。例文の朗読だけでなく、なんと、執筆陣が単語やフレーズについてディスカッションしている様子を録音した音声が無料で提供されています。これら2つの工夫により、本書に収録されているコンテンツが、あなたの記憶にベタっとへばりつきます。

経験値=919回
そうやって、この本が誕生しました。「プロフィール」に掲載されているように、執筆者が37人もいます。全員がTTTの卒業生。そして、受験回数の合計は919回。適切な形容詞が見つからない、前代未聞の企画になりました。執筆陣は、非常に熱心に例文を書きましたが、ページ数の都合で多くがボツになりました。つまり、それだけ厳選された、濃いコンテンツになっているということです。ぜひ、この本と音声を徹底的に使ってください。そうすれば、次に受験するとき、かつて受験したときに見たのとは違う景色が目の前に広がるはずです。


919という数字は適当に書いていました。実際は923回だったので修正されました。また、執筆者は37人ではなく34人でしたので、それも修正されました。

駿台文庫のウルトラベストセラー「基本英文700選」に詰まっているのは、互いの関連性のない英文と訳です。ですから、どのようにそれらに接するべきかは読者が考える必要があります。「自由度」が高いと表現することもできるでしょう。ボク自身は、そういう自由度が高い教材は嫌いではなかったので、高校生のときに「基本英文700選」を使いまくったことで英作文に強くなった経験があります。

「基本例文700選」についても、使い方は読者に任されますが「単なる読み物」としても成立するように作られています。と言いますのは、例文に対して解説が付いているからです。この解説はものすごくバラエティに富んでおり、超まじめなものからジョークかと思えるようなものまであります。もちろん単なるジョークは収録されていないですが、そう見える文体で書かれているものもあるということです。ですので、単に前から順に読むだけでも、勉強になると強く思います。

コンテンツの質については監修したボクがあれこれ言うより、ほかの読者の声を参考にしてください。アマゾンにもレビューがあります。ブロガーのOJiMさんによるレビューもあります。


comments(0) URL 2014.01.02 Thursday └ TTTスーパー講師シリーズTOP

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM