ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
疑問29 TOEICスコアで単位認定することの意味は
疑問28に、一定のスコアを取得すれば単位認定される大学が増えていると書きました。

そのシステムはアホだと思います。かなり。
単位って、その「授業の内容」を習得した場合に与えるものでしょ、本来は。なのに、例えば「500点を取得したら単位認定」するのは妙です。

もちろん、導入される理由もあるでしょう。
「こうでもしないと学生が勉強しないから」とか
「そうすることで少しでも勉強時間が増えるはず」とか。

でも、ちょっと考えれば次のことが分かりますし、実際に起きているのはこんなことです。

・その授業内容は、そもそもTOEICに関係ない
・その授業内容を「習得したか」どうかに関係ない
・そのスコアを取得した学生は、授業に出席しなくなる
・そんな状況を先生自身が嘆くこともある


これは教育放棄みたいなもんです。
特定の授業の単位認定にTOEICスコアを利用する理由があるとすれば、ボクは1つしかないと思います。授業自体が「TOEIC」というクラスの場合。それなら自然です。TOEICを教えて、TOEICで成果測定し、単位認定するなら。そうじゃないなら、単に意味不明。

先生が本来教えることを放棄しているとしか思えません。または、独自のテストを作ることが面倒だとか、採点が面倒だとか。ほかに理由があるでしょうか。

あります。
大学がTOEICの販売代理店として儲ける。これならボクは納得できます。
「500点を取得したら単位認定」にしておき、IPテストを実施する。受験料が入る。仕入れ原価と受験料の差で儲ける。非常に合理的です。

実際は、受験料と原価の差が小さいケースが多いので、こんな考え方が成立しているケースは少ないでしょうし、少ないことを願います。でも、だからこそTOEICを利用して単位認定する理由がないはず、と強く思います。

comments(6) URL 2007.11.10 Saturday TOEIC 疑問 全般TOP
Comment
TOEICのスコアだけで、単位を認定するとすれば、学校教育法の大学設置基準違反では?と思います。
白うさぎの村 | 2007/11/10 6:34 AM
>白うさぎの村さん

大学設置基準に違反するというのは、何を意味するんですか。
既存の大学で、一定のスコアを保有することを理由に1つの授業の単位を認定するのは違法行為ではない(もしそうなら現実に起きていないはずですから)でしょうから、新しい大学を作れない、ってことなんでしょうね。たぶん。
前田 | 2007/11/13 12:50 AM
言葉が足らず、意味不明なコメントになってしまい、すみませんでした。

以下は大学設置基準についてと、大学設置基準の一部です。

大学設置基準は、学校教育法に基づき、大学を設置するのに必要な最低の基準を定めた文部科学省の省令である。
法令番号 昭和31年10月22日文部省令第28号
効力 現行法

第二十一条 (単位) 
各授業科目の単位数は、大学において定めるものとする。

2 前項の単位数を定めるに当たっては、一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする内容をもつて構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により単位数を計算するものとする。

一 講義及び演習については、十五時間から三十時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。

二 実験、実習及び実技については、三十時間から四十五時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。ただし、芸術等の分野における個人指導による実技の授業については、大学が定める時間の授業をもつて一単位とすることができる。

3 前項の規定にかかわらず、卒業論文、卒業研究、卒業制作等の授業科目については、これらの学修の成果を評価して単位を授与することが適切と認められる場合には、これらに必要な学修等を考慮して、単位数を定めることができる。

第二十七条 (単位の授与)
大学は、一の授業科目を履修した学生に対しては、試験の上単位を与えるものとする。ただし、第二十一条第三項の授業科目については、大学の定める適切な方法により学修の成果を評価して単位を与えることができる。

卒業の要件は、大学に四年以上在学し、百二十四単位以上を修得することとする。

TOEICのスコアで単位を認定するというのは、
これのどこに当てはまるのか、疑問です。

TOEICの授業を行って、
自分達で、独自の試験またはIPテストを実施して、
単位を認定するというならば、わかるのですが、
授業なし、試験なし、
外部の期間が実施した試験のスコアだけで
単位を認定するというのは、
サービスをしないで、
サービス料を取っているようなものです。
人件費をはじめ、
授業に付随する経費がかからないのに、
その分授業料が減額になるわけではないのですから、
大学丸儲けです。
こんな、「単位を金で買う」システムは、
おかしいと思います。

しかし、所詮、
大学設置基準は省令にすぎません。

効力の制限
省令には,法律の委任がなければ,罰則を設け、又は義務を課し、若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない(国家行政組織法第12条第3項)法律及び政令には劣る。

と、いう訳で、
TOEICに関係ない授業でも、
授業時間や、授業期間など、
守られていないことだらけです。

例えば
「大学の授業は、一般的に90分であるが、これは慣用的に2時間と計算される」
そうですが、
私には何故、90分が2時間なのか、
未だにわかりません。

話がブログの趣旨とずれてきましたので、
ここら辺でやめます。
白うさぎの村 | 2007/11/13 9:37 AM
民間企業ではTOEICのスコア、例えば500点、を昇進時の条件にしている会社が増えています。

自分として英語が必要な企業であれば、社員にいかに英語を学ばせ、コミュニケーションスキルとして身につけるかに努力すべきだと思います。

こうした風潮をどう思われますか?
マック>60 | 2008/05/08 5:25 PM
マック>60さん、
コメントありがとうございます。珍しいお名前なので、あちらのマック>60さんですよね。

企業が500点などを昇進条件などにしている会社が増えていることの評価は、その理由や背景によって分かれると思っています。

マック>60さんのおっしゃるように、コミュニケーションスキルとして英語を身につけさせることに努力していて、かつ、その測定方法としてTOEICを利用しているなら「勘違い」だと思います。

でも、コミュニケーションスキルの学習とは異なる目的でTOEICを利用しているなら、それはそれで有効だと思います。会社によって方針はバラバラでしょうね。
前田 | 2008/05/09 1:18 AM
とある大学教員さん、
コメントありがとうございます。TOEICのスコアに影響を与える要素は英語力も当然ですが、それ以外の要素も多くあります。大学の英語授業にも様々な種類や目的があります。ですので、仮に授業の履修と関係ない能力のおかげで、スコアを伸ばす、または一定のスコアを取得することも実際には起きます。あるスコアが「授業の履修成果を満たした」と先生がみなすのは自由です。ボクがここで勝手に書いていることは、その両者の間には、非常に大きなズレがあり得るので、その「みなし」の妥当性が低いだろうということです。授業に関連のあるテストではなく、わざわざ別のテストを利用する理由が弱いと思っています。言い換えますと、ある人物のTOEICスコアが、英語の力、または授業の履修とは関係なく短期間で大きく変動しないのであれば、その妥当性が相対的には高いとは思います。
前田 | 2010/03/09 6:31 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM