ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
業界初の「勘ボックス」 TOEIC模試
模試は力試しではなく、スコアアップのためのトレーニングとして使うべきです。ずっと、そう思ってました。そして、この本では、以下の工夫をすることで、なんとか理想的な本ができたと思います。

タイトルに「直前」とありますが、3日前とか1週間をイメージしてはいけません。3回分の模試ですから3週間以上を想定しています。表紙に「受けるだけで」とありますが、もちろん指定した「使い方」を守ることが前提です。

マークシートは9枚も収録されています。
単に多くすることが目的ではありません。「3回チャレンジ法」を採用したからです。使い方はボクがトラック1で講義しています。

マークシートに「勘ボックス」があります。実力で解けなかったものを簡単に復習できるように。こんな感じです。

勘ボックスあり

(A) (B) (C) (D)  ←勘ボックス

これらの工夫は、史上初、市場初、業界初です。

「解説」は『直前の技術』を応用しています。技術が使えない場所では正直に「技術が使えない」と書きました。200問すべてに通用すると、かえって怪しいですから。『直前の技術』を持ってなくても支障ないように「技術リスト」が掲載されています。

模試を受けても「解説」を読んではいけません。そう書きました。「3回チャレンジ法」においては、解説をすぐに読んではいけないからです。模試を使う価値を最大限に高めるには。

モニター受験者が多く選んでしまった選択肢を重視しました。
模試をモニター受験者が受けて、そのデータを参照しながら解説を書きました。(A)が正解だとして、(B)を選んだ人が多ければ、出版後にも(B)を選ぶ人が多いはずです。「不正解の選択肢が不正解である理由」が気になるでしょうが、全部を解説するスペースなんか普通ないのです。ですから、多くの人が選びそうな選択肢は重視したのです。

プレゼントあり
いつものように購入者にはプレゼントを進呈します。まず、本の中に秘密のURLが書かれてあります。そこにアクセスしてください。立ち読みするだけだとプレゼントを入手できない「仕掛け」があります。

特典1 『 でかいマークシート 』(A4サイズで9枚/PDF形式)
特典2 『 リーディングセクションの時間管理法』(28分40秒/WMA形式)
特典3 『 「直前」模試3回分の徹底的な復習方法 』(29分59秒/WMA形式)

特典の詳細な解説は専用ページに書かれてあります。

新TOEICテスト「直前」模試3回分』は、現在販売されている「模試3回分」の本の中でベストなものの1つだと信じていますが、その理由は「学習スタイル」を提案しているからです。単なる学習素材ではありません。「はじめに」と「本書の効果的な使い方」(p.6)を立ち読みしてください。

comments(15) URL 2007.10.30 Tuesday └ 「直前」模試3回分TOP
Comment
こんばんは!前田先生、まだ発売されていないようですね・・・楽天で注文をしたのですが在庫がまだ無いようで・・・キャンセルして町の本屋で買おうかと悩み中です。その方が早く手に入るかもしれませんので。とにかく早く取り組みたいです、待ち遠しくて仕方がありません。次のTOEICまでは時間がありますので、この本とじっくり格闘したいと思います。
HUMMER | 2007/10/31 1:00 AM
前田さん、HUMMERさん

今日、新浦安の有隣堂に置いてありましたよ。買おうと思ったのですが、分厚くてバッグにはいらなそうだったので断念しました(苦笑)
Jay | 2007/10/31 1:10 AM
>HUMMERさん、

決していきなり模試をやらないでくださいね。最初のページからジワジワ読んでください。

>Jayさん、
あれ、早いですね。やばい!特典入手ページを作ってないです。九州に滞在しすぎた・・・。「でかいマークシート」をダウンロードできるようにするつもりです。グッドアイデアかな?
前田 | 2007/10/31 1:18 AM
アマゾンで予約したのですが、調達できなかったために発送が10/29から11月下旬へと急に変更になりました。聞いてないよって感じです。
前田さん、何か理由をご存知でしたら教えてください。
トッポ | 2007/10/31 1:16 PM
>トッポさん

コメントありがとうございます。その理由はボクには分かりませんが「勘」で書きます。

アマゾンを含め、書店は「何冊売れるか」知らない状態で発売日を迎えます。書店に本を卸すのは「取次」です。取次は日本中の本屋に本を配達しますが、どこに何冊を卸すべきかは過去の実績などから判断するしかありません。アマゾンは「書店」です。アマゾンが契約している取次が、アマゾン用に仮に100冊を確保した場合、もしアマゾンに101冊の注文があれば購入者に納品できません(たとえ日本中に大量に余っていても)。
取次は版元に追加発注することも可能ですが、版元から見れば日本中に流通させた直後なので、いきなり増刷するわけにはいきませんし、在庫が倉庫にあるとも限りません(そもそも版元も本が何冊売れるかは知りませんし)。
よって、国内に本が(たとえば)5000冊存在していても、特定の書店(アマゾンなど)には1冊もないという現象が起きる可能性はあります。アマゾンはWeb書店なので、なおさらそれが起きる可能性はありそうです。ここまで書いたことは推測ですが、おそらくトッポさんに起きたことだと思われます。
前田 | 2007/10/31 8:28 PM
>前田さん
丁寧なご返答ありがとうございました。納得しました。前田さんのブログを見てこれは絶対買わなければと思い10月12日に予約したのですが、それ以前に多くの方が予約していたのかもしれませんね。アマゾンはキャンセルして、近所の本屋さんで探してみます。直接関係のない本サイトで愚痴ってしまいもうしわけありませんでした。
トッポ | 2007/10/31 10:44 PM
前田先生、こんばんは!僕もトッポさんと同様にネットで(楽天)予約注文したのですが、入荷時期未定とのことで大変困っています。おそらく近くの大きな書店でしたら買えると思うのですが、楽天ではキャンセル不能のようです(泣)なので、せっかく11月1日から始めようと思っていたのですが出来ません。今後はネットで購入せずに、直接書店で買うようにしなきゃと思いました。楽天から送られてくるまでに(1ヶ月位でしょうか)やるための何か別の問題集を明日購入しに行こうと思います。あ〜、困ったものです。ここで愚痴ってしまい申し訳ありません。楽天から届くのを楽しみに待ちながら学習を続けようと思います!
HUMMER | 2007/10/31 11:21 PM
ヒロ前田さん、こんばんは。DF横浜でもお世話になりました。今日時間が取れたので早速横浜の有隣堂で入手してきました。とは言っても、模試は後回しです。最初のページからジワジワと思いましたが、やはり秘密のURLを・・・まだ未完成のようですね。非常にお忙しいと思うので、無理しすぎないでください。
ちなみに、Jayさんへのコメントの「でかいマークシート」のダウンロード、とってもグッド・アイディアです。ぜひぜひよろしくお願いします。
Toshi | 2007/11/01 1:39 AM
>HUMMERさん、Toshiさん、

ご訪問ありがとうございます。
あれほどメルマガで「買ってはいけない」理由を説明しているのに。(笑) すべての条件をクリアしているようですね。秘密のURLは、とりあえず作りました。ダウンロードは、まだ無理です。ちょっと忙しすぎて準備できていません。今日も神戸に行きます。すみません!
前田 | 2007/11/01 3:51 AM
奇跡が起きました!昨日楽天に怒りのメールを送ったところ、なんと、「明日届きます」とのメールが来ました!というわけで、明日の夜から「直前模試3回分」に取り組めます。先生の言うことをキチンと守ってじっくり取り組むことにします。TOEICの神様に感謝することにします
HUMMER | 2007/11/02 2:49 AM
>HUMMERさん

それは幸運ですね。ここに書いたことで、真似する人が続出しないことを祈ります。楽天にはお世話になっているので(笑)

トラック1を3回聞いてくださいね。早口ですので。かなり重要なことを話しています。
前田 | 2007/11/02 3:22 AM
「勘ボックス付き」解答用紙をダウンロードしました。とてもシンプルな工夫で、前田先生以前に誰も気がつかなかったのが不思議なくらいなのですが、こういうのを「コロンブスの卵」と言うんでしょうか?

さて、せっかくの解答用紙なので、以下の記入欄を追加した汎用の解答用紙レイアウトができませんか?

・実施日
・テストフォーム
・L/R 正解数
・R所要時間  Part5, 6, 7, Total
・感想

とても便利な解答用紙なので、どんな模試にも使えるようなPDFがほしいのです。どうかよろしくお願いします。
BELOW 990 | 2010/12/24 4:37 AM
BELOW 990さん、
コメントありがとうございます。実施日などの追加情報は人によって必要とする欄が違うでしょうから、ご自身で余白に追加してからコピーされると自由度が高くてよいと思います。もっとも、現状のままでも、どんな模試にも使えます。もし、データで必要であればPDFファイルを画像化して必要な欄を追加するのは簡単ですのでオリジナルのマークシートを作ってみてください。
前田 | 2010/12/25 1:00 AM
ご回答ありがとうございます。「マイ解答用紙」は作成し100枚コピーして使い始めました!それにしても「勘ボックス」+「模試3回チャレンジ法」は「TOEIC対策学習史」に永遠に残る偉大な発明だと思います。これからもよろしくお願いします!
BELOW 990 | 2010/12/26 9:05 PM
BELOW 990さん、
100枚とは、すごい数ですね。100回チャレンジしていってください。
前田 | 2010/12/27 12:52 AM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM