ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
疑問36 何かをしながら英語を聞くと効果的か
メルマガ読者から、こんな疑問が寄せられました。

英語の音声を流しっぱなしにして、何かをしながら聞くのは効果がありますか。

回答
効果は条件しだいで変わるでしょう。「呼吸しながら」とか「人生を楽しみながら」は構いません。(そういうことではないですね?)

「何をしながら」英語を聞くかによります。
1 皿を洗いながら
2 徳島ラーメンを食べながら
3 お風呂に入りながら
4 のだめカンタービレを読みながら
5 近所の公園内を歩きながら
6 アキレス腱を伸ばしながら
7 自転車に乗りながら
8 火曜サスペンス劇場を見ながら
9 ピアノの演奏を聞きながら
10 年賀状を書きながら

「良い何か」と「悪い何か」があります。英語学習への影響という観点で。
あなたの見解を聞かせてください。

・かなり良い方法
・まぁマシな方法
・効果のない方法
・有害無益な方法
・実は自分もやってるわ、な方法

その他、何でも結構です。(右下のcommentsから書き込めます)

comments(16) URL 2007.12.22 Saturday └ TOEIC 疑問 勉強法TOP
Comment
ボク自身は、どれも実行していませんが昔は六甲の街をバイクに乗りながら英語を聞いてたことがあります。歩きながらも。
前田 | 2007/12/23 12:41 AM
寝る前、お布団に入っているとき。
安眠効果が期待できます(笑)

何回もCDかけているせいか
意外と内容は覚えていたりする。
静岡県に間違えられる神奈川県 | 2007/12/23 1:16 AM
静岡県に間違えられる神奈川県さん、おもしろい名前ですね。
いえ、そうじゃなくてコメントありがとうございました。
布団の中は悪くないですね。ほとんど何も考えていない状態なので。

そういう意味で「皿を洗いながら」なんかは良い方法だと思っています。

にしても神奈川が静岡と間違えられることなんてあるんでしょうか。不思議です。「市単位」では間違えられることもありそうですけどね。尼崎市や伊丹市が大阪にあると思っている人、結構しそうですし。
前田 | 2007/12/23 1:25 AM
「考える必要のがないとき」できるだけ、英語を流しっぱなしにしています。買い物、食事の準備、食事中、掃除、車の運転。年賀状書きも「単純作業になった瞬間」は英語を聞けるので効果あり。読書、TV, 音楽を聴きながら、は、私にはできません。頭のなかで、互いに邪魔をしあいます。
てる | 2007/12/23 3:19 AM
ヒロ前田さん、こんばんは。
私が可能、あるいは、効果がありそうな方法と考えるのは、お風呂に入りながら、公園を散歩しながら、皿を洗いながら、ラーメンを食べながら・・くらいです。何かを意識しなければいけない物は、私には出来ません。そう言う意味で、皿洗いも人によっては、無理かな?お風呂や散歩は英語に集中出来ると思うから。散歩も道路は危ないですね。
Toshi | 2007/12/23 3:46 AM
てるさん、Toshiさん、
コメントありがとうございます。

てるさん、
「年賀状書き」って単純作業になりますか!? 「書きながら」だとボクは無理です。音楽は、たぶん「声」のない音楽なら実は良いらしいです。「ピアノ」は小さい音なら、聞きながらでも英語を聞く際に邪魔にはなりにくいようです。

Toshiさん、
「アキレス腱を伸ばしながら」も、頭を使わずにできそうですよね。道路は確かに危ないですが、ボクはやってました(笑)
前田 | 2007/12/23 5:43 PM
こんばんは、前田さん
私の考えでは、常に何かしらの形で英語に触れ続けようと言う様な意気込みとして、イケていると思います。しかし、自分自身、学習効果としては何も感じられません(家事をしながら、前田さんの音声セミナーを聞きますが、効果あります)。
濱口 尚 | 2007/12/23 10:08 PM
濱口さん、コメントありがとうございます。

また、音声セミナーをお聞きいただき、ありがとうございます。家事のときは耳があまり邪魔されないので有効な方法だと思います。

「学習効果」を感じるときって、どういうときなのでしょうね。ボクは実はよくわかっていません。英語力は「徐々にあがる」のではなく、急な上昇カーブがあると言われていて、そのとおりだろうな、とは思っていますが、どういうときに実感するのか、明確には言えません。
前田 | 2007/12/24 7:46 AM
こんにちは。今日はイブですね!
(前田さんも一般人のようにクリスマスケーキを食べたりされるのでしょうか?)

私が似たような状況で聞くのは、
1 皿を洗いながら
2 徳島ラーメンを食べながら
10 年賀状を書きながら
実際には、家事・食事・PC作業中になります。

でも、いつでもどこでも聞ける環境にあるなら
3 お風呂に入りながら
5 近所の公園内を歩きながら
6 アキレス腱を伸ばしながら
7 自転車に乗りながら
リラックス&運動時ですね。
頭が空なので効果的な気がします。

あと毎日車で聞きますが、内容を聞き取ろうとして集中し過ぎ、一旦停止を忘れて違反切符切られたことがあるので(-_-;)要注意です…

最後に前田さんにお礼です!

前回のTOEIC受験後、1年半勉強らしい勉強はせず、ほぼ毎日の聞き流しと試験直前のALC講座『奪取』だけでしたが、11月のTOEICで一気に155点UPの730点取れてビックリしてます!

リスニングは聞き流しのお陰で耳が慣れたのもあるかもしれないけど、リーディング対策は一切してないので完全に『奪取』様々で感謝してます<(_ _)>
Heidi | 2007/12/24 1:10 PM
Heidiさん、
コメントありがとうございます。

>11月のTOEICで一気に155点UPの730点
おめでとうございます!
あの奪取730点が目標なので、ピッタリですね。しかも155点アップとはスゴイ成果です。LRのバランスを見て、これからも伸びていきますように。

>違反切符
デ、デター。それは危険です。二度とやらないでください。でも、意外と車の運転をしながら英語を聞く人は多いようですね。違反するくらい集中するなら、ある意味、有効でしょう。違反しないなら英語に集中していないかも・・・。
前田 | 2007/12/25 8:17 PM
先生、こんにちは。
私自身は
1 皿を洗いながら
3 お風呂に入りながら
リスニング、シャドウイング、リピーティングをすることがあります。洗濯物を干しながらとか。おそらく、毎日やっていて考えなくてもできる作業中は可能だと思います。掃除機をかけているときは音がうるさいので無理です。

5 近所の公園内を歩きながら
6 アキレス腱を伸ばしながら
も効果あるかもしれませんね。以前読んだ本に、勉強後の散歩は効果がある、というような事が書かれていました。

9 ピアノの演奏を聞きながら
もいいかも知れません。モーツアルト効果を信じてクラシックをかけながら勉強する時もあります。ただし、ご自分でも楽器演奏をなさる方は音楽のほうが気になって英語に集中できないかも知れません。
Fumiko | 2007/12/26 5:09 PM
一応聞けるかなって状況は1,2(あ、徳島ラーメンに限定されると困りますが、食べたこと無いので),3、5,6,7ですね。
4,8,10は別な言語活動と英語のリスニングは両立できないので無理です。
受験生時代にJ-POPを聞きながら勉強する習慣がありましたが、聞きながらでは英語、国語といった言語活動が多くを占める学習はできないので、結果この2教科の学習に割く時間が少なく、当然成績は悪かったです。

で、実際に現状としてやってるのは”ジム”でエアロバイクを漕ぎながらですが、最近発見がありました。
心拍数との関係です。120/分ぐらいまではシャドーイングもできて学習らしい感じですが、130になると内容は何とか判る程度、140を超えるともう、ぜんぜん頭に入りません。<これは、運転とかの集中とも似ているかもしれませんね。

お風呂では防水のオーディオ機器が無いので、雑誌など捨てても惜しくない英文コンテンツを持ち込んで音読をしています。
bear | 2007/12/27 9:35 AM
先生、こんばんは。
何をしながらかでは通勤(チャリ10分、電車25分、徒歩25分)で聞いています(ほとんどリベンジCDです。また、直前模試の先生の話だけ,
あ、プレゼントも))。
結構しつこく聴いていますので
いい感じです。12/6にTOEIC IPありましたので、効果は後ほど報告します。
しかし、何かをしながらの”何”による様な気(効果有無)がします...

濱口 尚 | 2007/12/28 1:34 AM
Fumikoさん、コメントありがとうございます。
「毎日やっていて考えなくてもできる作業中は可能」というのは、そのとおりですね。「勉強後の散歩」に関連するのは、体を動かすことです。部屋の中でも歩きながらとか手を動かしながらは良いそうですし、ぼくも実感します。音楽についても同感です。
前田 | 2007/12/29 12:09 PM
bearさん、
コメントありがとうございます。

「4,8,10は別な言語活動と英語のリスニングは両立できないので無理」は、まさにそのとおりです。なので、歌詞のない音楽は良いのでしょう。
「心拍数との関係」は、たしかに「激しい運動」だと難しいですね。ボクはそこまで気づいていませんでした。お風呂の中で音読すると声が反響して良さそうですね!
前田 | 2007/12/29 12:12 PM
濱口さん、こんにちは。
たくさんセミナーを聞いていただいているようで感謝いたします。ボクは日本語で話していますが、記憶への定着という意味では繰り返し聞くことに大きな意味があります。時間をおいてから聞くと「新しい気づき」もありますしね。
繰り返し聞く価値のあるような音声セミナーをこれからも作っていきます。
前田 | 2007/12/29 12:14 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM