ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
疑問1 TOEIC IPテストは「公式」ではない?
カレッジTOEICやIPテストは就職活動に役立たない?

大学生が気にすることの1つです。「公式なスコアでないと就職活動では役立たないと聞いた」といった声を聞くことがありますが、TOEICには公式も非公式もありません。実際は、IPテストが「公開テストと同じ価値かどうか」という意味でしょう。

結論は「評価する人が決める」です。

IPテストと公開テストについては、次の観点から説明できます。

1.IPテストか公開テストか?
TOEICには2種類しかありません。IPテストか公開テストか。公開テストは現時点では年8回実施されている(都市によって異なる)もので、試験日も試験会場を決めるのは主催者で、書店や公式サイトで申し込むテストです。「受験したい人が自分の意志で申し込む」パターンが比較的多いでしょう。IPテストは大学や企業で実施されます。会場は、その実施団体が決めるので自分が働く会社か通う大学などで受験するのが普通です。

カレッジTOEICは明らかに公開テストではないので、IPテストです。IPテストを大学生協が大学生のために実施運営するときに名称が「カレッジTOEIC」になっているだけです。

2. スコアを評価するのは誰?
就職活動でカレッジTOEICが役立つかどうかという疑問は、つまり「IPテストは就職活動に役立つか/通用するかどうか」という質問と同じです。

答えは上に書いたとおり「スコアを見る人が決める」ですが、大雑把に言えば、IPテストでも公開テストでもあまり差はありません。なぜなら、そもそもスコアを見る人は履歴書などの書類を見るからです。履歴書に「これはIPテストのスコアです」とか「これは公開テストのスコアです」と書く人もいないでしょう。結局はスコア(=数字)しか見られなから区別しようがないです。スコアを見る人のほとんどは、おそらく「IPテストか公開テストか」を気にしないと思われます。ただし、あくまでも評価側が決めることですから、公開テストだけ有効である、またはIPテストだけ有効である、などと独自ルールが設定されている場合もあります。

あえて区別するなら、TOEICのIPテストは、少しだけ公開テストより信頼性が落ちるかも知れません。

理由1
IPテストは公開テストの過去問の中からマルマル1セットが出題されるので、もしかすると実力以上に正答率が良い受験者がいるかも知れません。あまり起きにくいことですが、ないとは言えません。

理由2
IPテストは受験時に顔写真が必要ないので、替え玉受験の可能性がゼロとは言えません。よってスコアが本人の実力をまったく反映していない可能性もゼロではないです。

理由3
IPテストの運営者(学校の先生など)が、主催者(運営委員会)が作った運営マニュアルに従うかどうか保証されません。試験時間が120分じゃなく130分になることはないでしょうが、ちらほら聞く情報によれば、ややいい加減な運営がされるケースもなくはないようです。

ただ、あくまでも評価する側の見解が最重要です。実際、学校での単位認定とか進級条件、企業での昇進昇格条件などに関しては「公開テストのスコアだけを認める」というところはあります。

逆に「IPは認めるけど公開テストは認めない」というケースもゼロではないです。それは、その団体が特定の日に一斉に実施したテストでのスコア(つまり、ある同じ時における学生や社員のスコア)だけを評価するということでしょう。管理が楽なので。

自分に関係する団体が何を考えているかが一番(唯一)大事ってことです。

comments(6) URL 2007.01.08 Monday └ TOEIC 疑問 公開&IPTOP
Comment
以前、学校でTOIEC−IPを受けたとき、試験監督が一人で、普段座ってる机に本を入れた状態+机の間隔が狭い上、カンニングに対するペナルティも無かったし、カンニング放題でした。
信頼性が少しだけ信頼性が落ちるなんて程度じゃなかったんですが・・

採点も一律5点でした。実施的に差が無いと言うのは、無茶かと

| 2007/10/05 9:03 PM
コメントありがとうございました。「実施的」という誤入力に気づきました。「実質的」でした。

お書きくださった事例がたくさんあるのであれば信頼性は大きく揺るぎますね。採点が一律5点というのが、どういう状況か想像しにくいですが、それはありえないと思いますよ。(全問正解なら1000点になりますから)
前田 | 2007/10/05 9:13 PM
国立の大学院の入試試験で、TOEICのスコアが一定以上であれば、英語の試験を免除する大学院があります。
そのような大学院の多くは、TOEIC-IPのスコアは認めていません。
そりゃ、そうでしょう、
私が在籍していた東京都内の某私大では、カレッジTOEIC(TOEIC-IP)は、やる気の無いアルバイトの学生が試験監督をしていました。
そのため、カンニング(別の受験者の解答を覘き見る)し放題でしたし、試験時間も1分ほど延びてましたし…。
T-O-R | 2011/06/12 11:24 PM
T-O-Rさん、
コメントありがとうございました。大学院は、いろいろな大学の学部生が受験するので、お書きくださったようなカレッジTOEICの環境を考慮して公開テストのみを審査対象にするのでしょうね。受験側から見れば受験する大学院がそのような規定を設けていることを早めに知っておくことが大事ですね。それにしても、別の受験者の解答を見放題というのは入試制度とは関係なくお粗末な運営ですね。試験監督の選定なり指示を強化すべきだと思います。
前田 | 2011/06/13 12:41 AM
TOEIC公式サイトの「TOEICテストの特徴」には、以下のように記載されています。

『TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。
 このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。』

つまり、TOEICスコアは、他の受験者や試験の難易度により左右されなく、平均スコアが高い月も平均スコアが低い月も毎回のスコアの基準が一定しており、同水準の英語力を示しています。

そのため、
「IPは認めるけど公開テストは認めないケース」つまり、
「その団体が特定の日に一斉に実施したテストでのスコア(つまり、ある同じ時における学生や社員のスコア)だけを評価する」
ということは、IPテストがTOEICテストの特徴そのものと著しく矛盾しており、団体(評価する人)が、TOEICが何であるかを全然理解していないことになります。
T-O-R | 2011/06/30 9:09 PM
T-O-Rさん、
コメントありがとうございました。会社や大学などの団体が、特定の日に一斉に実施するIPテストでのスコアだけを評価することが、その団体がテストを理解していないことを直接的に意味するわけではありません。たとえば、4月に入学した大学生に一斉にIPテストを受験してもらい、スコアをクラス分けの参考にする場合は、短期間で全員のスコアを把握する必要があるため(公開テストではなく)IPテストを利用するのは妥当な判断です。企業でも似た事情はあるでしょう。IPテストに限って評価対象にする理由はいろいろありえると思いますが、おもに運営・管理上の都合によると思われます。
前田 | 2011/07/01 2:00 AM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM