ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
疑問60 上級者がPart 2を解けない理由
リスニングセクションで470を超えるような上級者でも、意外と不正解を選ぶのがPart 2です。30問のうち2問か3問程度でしょうが、予想される英語の実力と比較すればPart 2はスラスラ解答できるはずです。

正解できない最大の理由は「解く能力がない」ことではなく、もっと単純です。

聞いてなかった。

そうです。質問が流れた瞬間に音声に意識を集中していない場合があるからです。
Number 11あたりで落とす人は少ないはずですが、どこか途中で、脳ミソが勝手な行動をとり始めるのです。Number 20という音声は1秒程度です。「耳」は間違いなくそれを聞いています。直後に流れる質問の文頭も「耳」は絶対に聞いています。

でも、なぜか脳ミソがサボるのです。

よって、正確には「聞いてなかった」のではなく「脳ミソが情報を無視した」と言えます。

脳ミソがサボらないようにする方法はあります。
人は「聞いたことをアウトプットする」という前提があると、聞くことに集中するはずです。英語でも日本語でも同じ。会議の議事録を作る人は、めちゃめちゃ意識を集中していますが、参加者は意外と適当に聞いているものです。たぶん。

通訳訓練(の一部)がリスニング力を高めるのも「アウトプット前提」だからです。
この原理をPart 2に利用します。

テスト中に、すぐに実行できる方法は2つあります。

まず、1つ目の方法。
Part 1が終わったら深呼吸。Part 2の最初の質問を聞き取ります。

Number 11
Why did you go to London?

すかさず、「なんでロンドンに行ったんやっ!!」と叫んでください。

アウトプット前提のリスニングなので脳はサボりません。
テスト中にしゃべるのは禁止行為として規定されていません。ただし、以下の点は考慮すべきかも知れません。「禁止行為」をTOEIC公式サイトで確認すると、3つ目の「妨害行為」には、例として「暴力行為や器物破損など」が挙げられていますので、やや想定される文脈が異なります。2つ目の「不正行為」には「援助を与えたり受けたりする」と明記されています。「叫ぶ」のが援助かどうか判断が難しいところです。

最初の問題(Number 11)の時点で「妨害行為」または「不正行為」と認定される可能性がゼロとは言えません。そのリスクを回避するのが、2つ目の方法です。

Number 12
Whose wallet is this?

すかさず、「これ、誰のサイフやっ!!」と全力で怒鳴ってください。

脳内で。

そして、選択肢の(A)を聞き、(B)の前、(C)の前でも叫び続ける

Whose wallet is this?
「これ、誰のサイフやっ!!」
 (A) No, my ... (消去)
「これ、誰のサイフやっ!!」
 (B) After twenty ... (消去)
「これ、誰のサイフやっ!!」
 (C) 正解

Part 2は消去法を使いやすいです。でも、質問そのものを途中で忘れると解答できません。試験中、脳ミソが勝手な行動をとらないようにするには、脳ミソにアウトプットさせる仕事を課すと効果的なのです。質問内容によっては英語でも日本語でもいいですよ。ボクの脳ミソはPart 2の間は怒鳴りまくっています。本当ですよ。

comments(19) URL 2008.06.25 Wednesday └ TOEIC 疑問 Part 2TOP
Comment
Part2対策で悩んでいて、真人間になりたい、koopieookです。はじめてコメントさせていただきます。
ヒロ前田先生、「叫んで、怒鳴る Part2対策攻略法」練習します!確かに選択肢のB,Cあたりで、「あれ?何の質問だったっけ?」というような経験を何度もしています。
ちょうどこの前、Part2対策の件で悩んでいたところだったので、もしかしたら僕のために?と思いましたが、それは自意識過剰というものでしょう。上級者ではないですから。
koopieook | 2008/06/25 7:29 PM
koopieookさん、
コメントありがとうございます。特定の方の悩みを解決するために書いているわけではありません。でも、いろんな場所で見聞きするトピックを参考にしています。脳にしゃべらせる方法は「メッセージを瞬時に汲み取ってリピートする」必要があるので上級者には簡単に使えます。とても単純な質問もPart 2には出ますので上級者でなくても、練習すれば使えると思いますよ。
前田 | 2008/06/25 9:45 PM
こんばんは。この方法、まさに昨日位から似たやり方を自分なりに始めたところでした。自宅で模試を解くとき、いきなり11を聞き逃したことが何度かあるんです…
急激なリスニング力アップはすぐには無理なので、まずはPart2をコツコツ拾う所からスコアアップを図ろう!という小さい目標ですが、この方法を取り入れようと思います!
rinco | 2008/06/26 12:27 AM
本記事と関係ありませんが、サイドバーで紹介されている「口コミ伝染病」面白いですよね。で、本田健さんの口コミ論が、神田さんとは対極でこれまた面白いです。前田先生ならご存知かもしれませんね。
Teacherman | 2008/06/26 12:44 AM
先生は神田さんに関心がおありなんですね。私は数年前フォトリーディングセミナーを受けに東京に行ったことがあります。彼のカリスマは確かにすごいです。洗脳されました。(笑)で、恥ずかしながら速読はすっかり・・・ですけど、マインドマップは今でもよく作ります。すみません、関係ないですね・・・。TOEIC がんばります。教えるのも受験も。
るる@京都 | 2008/06/26 10:54 PM
rincoさん、
偶然ですね。ボク自身、リスニングで495などを普通に取るようになってから、この方法に気づいたんですが、かなり楽になりました。ぜひ、練習してください。(脳内で:笑)
前田 | 2008/06/27 1:38 AM
Teachermanさん、るる@京都さん、
こんなところで再会ですか(おふたりは会ったことがありますよ、たぶん)。いや、違うかな・・・。

神田さんの本は、いくつか読みましたよ。適当に読んだものもあれば、学んだことをボクが実践していることもあります。ボクの友人は、彼がセミナーを開くと、たいがい参加しているようで、ボクも少し影響を受けています。
前田 | 2008/06/27 1:42 AM
前田先生
この場を借りてすみません。

るるさん
たぶん、こちらは存じ上げていると思います。京都にお住まいですよね。冬頃お会いしたような。。(大雪のころ)また、お会いしたいですね。正体がわからなければ、前田先生に聞いてみてください(笑)
Teaccherman | 2008/06/27 1:47 PM
Teacherman さま

あぁ・・・申し訳ございません!!!(前田先生におたずねしておきます。)でも、ほんと、ほんと、大雪でしたね。今度もそんな時期に開催されるのでしょうか。そして、私たち卒業生を呼んでいただけるというような・・・いい話が・・・あればいいですよね。前田先生!
| 2008/06/27 7:52 PM
すみません、上記「るる」でした。
るる@京都 | 2008/06/27 8:00 PM
あ、5月の公開テストで、僕もこれやってました。


口パクで。 。。
てんま | 2008/06/28 2:32 AM
るるさん、Teachermanさん、
あー。また2月くらいにやると思われます。卒業生が多くなったので、どのようにお呼びするかは全然決まっていません。たぶん、何らかの条件を満たした方だけをお誘いすると思います。情報提供側の立場で。代わりに卒業生だけの集まりを計画中です。9月か10月の日曜に。これも進捗していませんが、やりますよ。
前田 | 2008/06/28 7:13 PM
前田先生

これは朗報です。
秋が楽しみです。皆さんに再会できるのはうれしいですね。
Teacherman | 2008/06/28 11:32 PM
ご無沙汰してます。
昨日から模試に取り組み始めました。
part2では上記の方法を更に短縮し「どこ!?」「だれ!?」「いつ!?」「どんな!?」等とやってみました。
結果云々より「落ち着いて」取り組む事が出来ました。

今回はあえて新教材を用いずに3月の受験で使用した教材で勉強していますが、
前田さんの言われてたように「新しい発見」とまでは行きませんが、
「あ、こういう事を言われてたのかな?」という感触を得ながら勉強しています。

あと1か月!
Akix | 2008/06/29 11:32 AM
Teacherman さま

前田先生にお尋ねしました。
ご無沙汰しております!
同窓会、楽しみですね!!
るる | 2008/06/29 5:53 PM
るるさん

こちらこそです。
楽しみにしております!
Teacherman | 2008/06/29 9:35 PM
Akixさん、
ご訪問ありがとうございます。そう、教材は作り手の意図に関係なく素材集として活用しまくってください。大きな飛躍を期待しています。
前田 | 2008/06/30 10:07 PM
はじめてコメントさせていただきます!
このblogを知ってから、多くの記事(とメルマガ)を参考にさせていただいています。
この記事を拝見して私も自宅で模試をする際に心の中でつっこむようにしてみたのですが、いつもたまに気が散って何問かはっきり聞きそびれてしまったりしたのが、随分と集中しやすくなったように感じます!
私は関西人なので、大阪弁でつっこむのが肌に合ってるのかもしれません!
今月末はいよいよTOEIC本番でこの方法を実践できるので、楽しみです。
GW中に「直前の技術」を読んだので、本番に向けて、直前模試3回分にも挑戦してみるつもりです。
それでは、これからも記事とメルマガを楽しみにしています!
トイッ子 | 2009/05/13 12:10 AM
トイッ子さん、
コメントありがとうございます。脳ミソにしゃべらせるという作業を与えるのがコツですね。関西弁は口語に向いた言葉が多くてPart 2には使いやすいですね。直前の技術と模試も使っていただいているようで感謝します。1年と少しの学習期間で600手前から900近くまで上昇する過程は、(数字の変化を見るだけでも)楽しそうですね。英語が体内に取り込まれてきた結果だと思います。ぜひ楽しく学び続けてください。
前田 | 2009/05/13 4:40 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM