ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- URL 2021.08.03 Tuesday -|TOP
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
2歳
突然ですが、あなたが TOEIC に関心があるなら、次の質問に答えてください。

■■ あなたに質問
-----------------------------------------------------------------
『スコアが上がっても英語力が上がってないなら意味はない』
と思いますか?「はい」か「いいえ」で答えてください。
-----------------------------------------------------------------
とても大事な質問です。答えを思い浮かべてくださいね。

(以下、略)

これは「創刊号」の冒頭でした。メールマガジン【ダッシュで奪取】の。
この号の「読者数」はゼロ。これが証拠画像です。

2006年9月1日創刊 読者数:0
1年後の2007年9月6日 46号 読者数:1374
2年後の2008年8月30日 77号 読者数:3423

メルマガを創刊した時点でボクは会社員でした。
正社員として最後に出社したのは、その2カ月後の11月15日です。大好きな坂本竜馬と大好きだった母親の命日。ただの偶然ですが、その日を境に新しい生活を始めました。1年後に書いた46号の追伸では次のように振り返っています。

1年前の9月1日に、このメルマガの創刊号が出ました。
1年前と今では、個人的に、江戸と明治くらい異なる生活をしています。趣味も仕事も人脈も生活態度も大きく変わりました。まさに「ひとり明治維新」みたいな。

さらに1年が過ぎ、生活も少し変わりました。江戸と明治ほどの変化はありませんが、昭和47年と平成2年くらいの変化はあります。分かりにくい例えですが。

メルマガは好きな時に好きなだけ書いています。生活の中心ではありません。知り合いの中の何人かは、メルマガを使って年に数億円ほど稼いでいますが、【ダッシュで奪取】はモノやスペースを売ることが目的ではありません。たまに何かを宣伝することがありますが、売れても売れなくてもボクの生活には影響しません。

【ダッシュで奪取】は天下無双であることを目指して書いているメルマガです。
天下は大げさなので「業界無双」と言うべきでしょうか。

ボクは経験がありますが、メルマガをたくさん購読すると、いずれ「いろいろ解除する」時が来ます。その時に「これはいらないや」と思われたら、発行者としては「負け」だと思っています。本来は「勝負」ではありませんが、ま、そんな感じです。

なので、【ダッシュで奪取】は「これは解除できない」と思っていただけるような内容になるよう、努力しています。練習問題は軽視。月に2つから4つ程度しか出していないはずです。TOEIC対策用の練習問題を得る手段はいくらでもありますから、ボクがやる必然性を感じません。

「問題作成者の意図」や、長期的に役立つであろう「思考回路」を学んでいただくことを重視しています。TOEICに関係しないように見えることも多く書いています。「消費税率が上がる直前に家を買うのは損である」とか。

最も重視しているのは、テスト自体の分析と、音声でメッセージを出すことです。頻度は高くありませんが、1つの音声ファイルが1時間なんてザラです。3時間の音声を配布することもあります。

テスト分析と音声情報。そして、ひたすら長いことがボクのメルマガの3大特徴です。
長いのは意図的ではありませんが、伝えたいことを伝えると長くなるだけです。結果的には業界で一番長いかも知れません。なので、10分くらい文字を読んで勉強するのが嫌な方には登録して欲しくありません。

読者の方、いつもお読みいただき、ありがとうございます。
2歳になったばかりですが、これからも続けます。

comments(14) URL 2008.09.01 Monday 【ダッシュで奪取】TOP
スポンサーサイト

- URL 2021.08.03 Tuesday -|TOP
Comment
masamasaです。

2歳の誕生日おめでとうございます。これからもずっと読み続けます。

答えは・・・”いいえ”です。
目標クリア次第、答えが”はい”の方向に少しずつ変わる予定です。

つまり短期的には”いいえ”で、
長期的には”はい”です。
masamasa | 2008/09/01 9:01 PM
えみえもんです、2歳おめでとうございます。

私もmasamasaさん同様、
TOEIC・英語力のみならず
いろいろな面で私にとって有意義なので
読み続けます。

どうぞよろしくお願い致します。

答えは
「(今の私に置かれた状況が変化しなければ)いいえ」
です。

TOEICのスコアそのものに意味があります、今の私。

しかし深層は「はい」です。
早くそうなるためにもスコアアップ目指します。
Emiemon | 2008/09/01 9:32 PM
mappy_mappyです。

2歳のお誕生日おめでとうございます。

答えは、YESです。
テクニックを覚えてスコアだけが上がっている時点では、意味が無いと思っています。

テクニックが通用しなくなってからは、リーディング力を伸ばして、スコアが上がりますよね。このときは、スコアアップできて英語力(リーディング力)も向上しているので、該当しませんよね。

そして、仮に900点を取得しても、聞くことはできるけど、英会話ができない(とっさにしゃべれない)では、意味がないと思います。

前田先生の想定する質問の回答になっているでしょうか? 的外れな質問でしたらすいません。
mappy_mappy | 2008/09/01 9:37 PM
僕はまだTOEICを受け始めてから一年経っていません。
2歳ですか〜おめでとうございます。

答えですが、いいえです。ですが、そう思うのは三割くらいです。一応学生ですから、スコア自体にも意味はあります。
が、そこにあまり意味を見出してない自分もいたりします。

今回の記事、長いですね。これを読んでいて前田先生の熱い想いを感じます。それがどんなものか僕には分からないですが。きっといろんな想いや決意がこうして文章になったんだと思います。

これからも楽しみにしています!!
syunn | 2008/09/01 10:16 PM
みなさん、
コメントありがとうございます。でも、別にボクは「質問」しているのではなく創刊号の冒頭を引用しただけです・・・。
前田 | 2008/09/01 10:24 PM
前田先生!

kpinkcatです。
必要ないと思いますが、答えは「はい」です。
英語の実力を伸ばす一環として、TOEICを受験しました。点数を伸ばす意味はあったと思います。

先生が0人の読者に対して送った質問に、こうして今、多くの人が答えたがっているというのは、すこぶる興味深いです。
また人それぞれ、いろいろなTOEIC模様があることに面白みを感じます。
kpinkcat | 2008/09/01 10:46 PM
メルマガ、2歳ですか。
おめでとうございます。
私のブログは3歳です。
今後ともよろしくお願いします。
神崎正哉 | 2008/09/02 12:49 AM
前田さん、こんばんは。
2歳おめでとうございます!

これからもお願いします。メルマガのみならず、ブログも本も楽しませて頂きます。

おかげさまで、FUSION2・DFも参加できて今年はとても充実した夏になりました。

これからも、前田さんの活躍を応援しています!!
ハマちゃん | 2008/09/02 1:12 AM
masamasaさん、Emiemonさん、mappy_mappyさん、syunnさん、kpinkcatさん、
ヤフーのメルマガ審査員しか読まなかった創刊号に書いた内容へのご回答をいただき感謝いたします。「スコアが上がっても英語力が上がってないなら意味はないか」という質問への正解は、各人の頭の中に存在し、それは正しい答えです。決してAさんがBさん(や多くの人)に押し付けることでも共感を求めることでもないと思います。なぜなら正解はそれぞれの環境や「成し遂げたいこと」によって異なることの方が自然だからです。
それに関連する議論として、自分自身が「成し遂げたいこと」が何なのかを知っていて、手段としてTOEICを利用することが正しい選択である場合とそうでない場合があります。大事なのは、自分のゴールと手段が合致しているのかを知ることです。その判断が簡単ではない場合はやっかいですが。
前田 | 2008/09/02 3:54 PM
神崎さん、
ありがとうございます。3歳もおめでとうございます。TOEIC業界における独創的なサイトをこれからも作り続けましょう。

ハマちゃん、
コメントありがとうございました。またセミナーなどでお会いできる機会を楽しみにしています。
前田 | 2008/09/02 3:59 PM
『スコアが上がっても英語力が上がってないなら意味はない』
と思いますか?「はい」か「いいえ」で答えてください。

僕の答えはmasamasaさんと同じです。「いいえ」でしたが、今は徐々に「はい」に動いています。目標スコアを達成するまでは、完全に「いいえ」でしたが、目標達成後は、speakingができるようになりたい、などの、あらたな目標が自然に生まれてきました。でも、スコアが上がると、英語力も比例して上がっているのではないかな、と思います。speakingは今まで全くやってこなかったのでダメですが、Listening能力はTOEIC学習のおかげで上がったと思いますので。
前田先生、DF大宮、面白かったです、またスタッフやりますので、僕でよろしければお使いください。
HUMMER | 2008/09/02 4:39 PM
カツです。前田先生、2周年記念日、本当におめでとうございます。日本のTOEIC界に維新効果を生み出している画期的メルマガに乾杯!
カツ | 2008/09/03 7:10 AM
前田先生、『ダッシュで奪取』2歳おめでとうございます!
いつも興味深く拝読させていただいております。
そしてもちろんこれからも楽しみにしております (●´ω`●)
あーひゃ | 2008/09/04 2:14 PM
HUMMERさん、
コメントありがとうございました。少なくともHUMMERさんの場合は英語力上昇とスコア上昇に強い因果関係があると思います。そうでなければ今の状態は実現できていないはずです。

カツさん、
維新というほどの内容ではありませんが、今後も続けます。ありがとうございます。

あーひゃさん、
コメントと顔をいただき、ありがとうございます。充実した逆算ライフを送れますように。
前田 | 2008/09/04 5:18 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Sponsors

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM