ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
全パート問題集の特典
これが特典です。

comments(16) URL 2009.04.22 Wednesday └ 全パート問題集TOP
Comment
楽しみです!
tiki | 2009/04/22 12:11 PM
tikiさん、
もうすぐ公開するWebページを作り終えました。お楽しみに。
前田 | 2009/04/23 9:35 PM
注文完了。楽しみです。
ご隠居 | 2009/04/27 7:21 PM
やっとリンクに気がつきました!
祝発売ですね。おめでとうございます。
『 新TOEICテスト 730点突破全パート問題集 』まずは書店で拝見します。
tiki | 2009/04/28 12:11 PM
ご隠居さん、
ありがとうございます!

tikiさん、
はい、立ち読みしてください。あれ、でも730点突破問題集は必要ないのでは。
前田 | 2009/04/28 12:49 PM
初めてメールします。
大学でTOEIC対策の講師をしている先生から勧められて(私は大学生ではありませんが)、『5日で攻略』を購入し、初めてヒロ前田さんを知りました(すみません)。
CDを聴いたところ、ヒロ前田さんの語り口にすっかり魅了され、このブログにたどりつき、最近は頻回に拝見しています。
次の対策本を楽しみにしていたので、ぜひ購入する予定でいます。
付録のCDで語り口を拝聴できることを楽しみにしています。

ヒロ前田さんの監修、という点から、3冊の中から730点の本を購入しようと思っていますが、どうして730点の本のみ、『著者』ではなく『監修』なのでしょう?
730点の本の著者も監修もヒロ前田さんがされている、ということでよろしいのでしょうか?
著者と監修は、どのように使い分けをされているのでしょうか。


たみ | 2009/04/28 11:34 PM
たみさん、
コメントをいただき、また、赤信号を使っていただきありがとうございます。
「730点突破全パート問題集」について、まずCDの中にボクの声は入っていませんので、この場でお伝えしておきます。
次に「監修」の定義は難しいですが「著者ではない」とは言えます。今回の監修作業は主に2つです。1つ目は英文に対するチェックで、ネイティブスピーカーと日本人が作った英語を英語で修正し、トピックやスタイルシート、語彙などを実際のテストにおけるそれらに近づくようにしました。2つ目は「解説」など、あらゆる日本語テキストに対する妥当性のチェックと修正などです。書いたのはボクではありませんが、ボクが書いたとしても自然なコンテンツになるように修正や加筆を行いました。ゼロから10を書いたのは別の人で、ボクがそれを(たとえば)7にしてから10にした、というイメージです。「別の人」は複数いまして、ボクがトレーナーを務めている指導者養成講座の卒業生です。よって、ボクの考え方が強く反映されています。おそらく、何も先入観を持たずに読んでいただければボクが著者だと想像できるような内容になっています。

監修=アドバイザーという側面が強いのが一般的ですが、ボクは実際に書かれた「英語と日本語すべて」のテキストに対して責任を担いました。
前田 | 2009/04/30 12:32 AM
お忙しいところ、とても丁寧にお答えいただきまして、どうもありがとうございます。嬉しく思います。
大変よく分かりました。
問題文と解説すべてをチェックされている、ということで安心して勉強できそうです。

CDにお声が入っていないのは残念ですが・・・またの機会に期待しています。
いちTOEIC学習者としては、「ヒロ前田さんの解説CDがついた全パート攻略問題集」が欲しいところです。

ブログの中で、「TOEICの受験指導をする」のではなく、「TOEIC指導者を指導する」ことがお仕事だと書かれていたので(細かいニュアンスは違うかもしれませんが)、直接TOEICの解説などはあまりされない方針なのかとも思いますが、一般読者としては、前田さんが解説された本をぜひぜひ、期待しています。

「スーパー英単語」も購入し、普段聴いています。外出中、テキストを全く見ない状態で付属CDを何巡も聞き流し、(外なので口には出さずに頭の中で)サイレント・シャドーイングしています。
あとからテキストで確認して、「こう言っていたんだ!」とヒアリング力のなさを思い知るのですが・・・。最初のページから丁寧に暗記していこうとすると途中で挫折しそうだったので、こういうやり方にしています。これだと、1時間で1冊の半分、巡回してくれますので・・・。
TOEICに特化したコメント欄は、単語が印象に残りますね。

また、コメントさせていただきます。


たみ | 2009/04/30 11:55 PM
たみさん、
「声で解説が入ったCD付き問題集」はボク自身も欲しい、というか作りたいですが、20枚付きのボックス仕様で12,800円になります(笑)
確かにボクはTOEIC指導者へのアドバイスを仕事にしていますがスコアアップを目指す方や英語力を伸ばしたい方へのサービスもやっています。ほとんど公表していないので、どこでどうやっているかは謎でしょうが。ご意見ありがとうございます。次に出る本では、たくさんしゃべっています。
「スーパー英単語」もお使いいただき、ありがとうございます。サイレント・シャドーイングをするのは良いですよ。単に聞くことに比べれば測定不能なほど効果大のはずです。1つ1つ暗記する作業は、後で「あぁ、大した効果がなかったんだな。もうやめよう」と気づかせてくれることがメリットです。たみさんが実践していることの方が10倍、または27倍くらい有意義です。ぜひ楽しく学習を続けてください。
前田 | 2009/05/02 5:58 PM
お返事をいただき、どうもありがとうございます。

CD20枚付きボックス仕様ですか・・・。プレミアですねぇ☆☆☆
迷った末、定額給付金で買ってしまいそうです(笑)。

学習法について励ましていただき、ありがとうございます。おかげさまで、このやり方を信じて続けられそうです。

このブログでは、英語を職業とされている方々が専門的なコメントをされているので、こうやって、いち学習者の素人が書いていいものかどうか、ためらいながら書いているのですが・・・。

前田先生が右欄で紹介されていた、「眠った英語を呼び覚ます」、気になってアマゾンで購入して読みました。
今まで、シャドーイングは声を出さないと効果が減少するのでは、と思っており、でもヒアリングはもっぱら通勤中のみで声が出せない・・・という状態だったのですが、サイレントシャドーイングでもいいのだということが書いてあったのは、新鮮でした。もちろん、DLS学習法によってスピーキングの練習がひとりでできる、という点は驚きでした。
新崎隆子先生のことをさらに知りたいと思い、ご著書「通訳席から世界が見える」も取り寄せて読みました。大学のESS時代、ネイティブがいなかったため、「契約英会話」と称して、ESSの友人と出会ったら(たとえ電車内であっても)英語で会話する練習をされていた、というエピソードが印象的でした。大学時代から工夫されていたのですね。


もし、前田先生が、「TOEICスコアアップ講座」など、短期間・少人数限定で開催されたら、きっとキャンセル待ちがたくさん出るほど希望者が集まることと思います。

次の本では「語り」が多く入っているのですね!楽しみにしています。



たみ | 2009/05/03 12:57 AM
たみさん、
このブログは特定の属性の方にだけ書いているわけではありませんので、ご遠慮なさらずにコメントを残してください。いつでも歓迎します。
「眠った英語」は、そうです。サイレントシャドーイングの意義をきちんと紹介している珍しい本です。ボク自身は新崎さんのレクチャーを聴いて学びました。アクティブとサイレントを使い分けることを意識していってください。両方とも大事ですよ。新崎さんとは何度も一緒に仕事もしました。大好きな先輩(ボクは同じESSの後輩)です。

>きっとキャンセル待ちがたくさん出るほど希望者が集まることと思います。

ありがたいお言葉に感謝します。昨年、関西の某企業で実施したセミナーでは1600名にご参加いただけました。定員10名にすれば1590名がキャンセル待ちですね(笑)
またご訪問ください。
前田 | 2009/05/03 8:00 PM
全パート問題集、書店で確認したいと思い、丸善に行ってみたところ、730点の本だけがありませんでした。
(売り切れだったのですね)
ちなみに、ある大学生協では、今日入荷され、初めて並びました。生協では、メインの平積みスペースを連休明けからTOEIC対策にあてていますが、その目立つところに3色の本が平積みに並んでいます。
3冊同時だと、やはり目を引きますね。
たみ | 2009/05/12 8:51 PM
たみさん、
書店レポートありがとうございました。丸善で売り切れですか。足元にある引き出しの中に入っているかも知れません。書店員さんの仕事はとっても大変です。適切な(ベストな)タイミングで補充できているとは限りません。もし引き出しの中にあるのを発見したら陳列してあげてください(書店のためです)。
3冊同時だと注目されやすいですよね。生協ですと「逆算730点シリーズ」が順調に売れていますので、きっと今でも3冊横並びになっていると思います。
前田 | 2009/05/13 4:11 PM
はじめまして、いつもブログ、メルマガを楽しく利用させていただいています。
730点突破問題集を使っているのですが、分からないところがあったので質問させてください(場違いだったらすいません)。
p97のExerciseの5についてなんですが、improvedがどのような用法で使われているのかが分かりません。形容詞、特殊な用法か?などどいろいろ考えてみたのですが解決できませんでした。
よろしくおねがいします。
さい | 2009/05/13 6:42 PM
さいさん、
「730点突破全パート問題集」をお使いいただいているようで、ありがとうございます。
improvedの用法について。improveは、(何かを)改良する、または自動詞で「良くなる」という意味です。あのセンテンスの中では(過去形ではなく)受身形ですので「良くなった」「より良い」を意味する形容詞として機能しています。他動詞の受動態です。
I have got a broken leg!「足の骨が折れたよ」と同じ用法です。
前田 | 2009/05/14 12:23 AM
前田先生、詳しく解説してくださりありがとうございました。
このimprovedは受身形だったのですね。今まで、このような形で使われているのに慣れていなかったため抵抗を感じていたみたいです。
broken legと同じというので、疑問が氷解しました。
この本を、徹底的に使い倒したいと思います。ありがとうございました。
さい | 2009/05/14 8:15 AM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM