ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
原稿暴露シリーズその4
また暴露します。
20100407 
<この「極意」はリスニングの最後なので、ちょっと雰囲気を変えました。あと、パート3と内容的に重複しますので、変えてみました>

★日本語原稿ここから
コレが極意!
最近、ある講師仲間からメールが届きました。そのメールには、萩谷さんという方がTOEICを初受験した時のスコアが書かれてありました。リスニングセクションは175点。「初級」と呼べるレベルです。そして、そのメールには8カ月後に受験した2回目の結果もありました。スコアは495点。リスニングだけで495点でした。あなたが目指している「超上級」レベルです。

萩谷さんは、初受験の際にリスニングだけ失敗したわけでも「手抜き」したわけでもありません。リーディングセクションは155点だったのです。2回目は375点まで上がりました。つまり、萩谷さんはリスニングもリーディングも実力を伸ばしたからこそスコアが劇的に伸びたのです。

リスニングで495点を取るためには、100問すべてを正答する必要はありませんが、最低でも95問<別ページとの整合性チェック>を正答しなければなりません。ですから、難関のパート3とパート4においても、ほぼ完璧に解答する必要があります。パート4はリスニングセクションの中で最も「扱いにくい」パートです。あえて「難しい」と言わないのは、人によって「難しい」の定義が異なるからですし、実際に「パート3の方が難しい」と感じている受験者も多いからです。パート4が扱いにくい理由は「受験スキルが通用しにくいこと」です。設問パターンが多様であるほか、ヒントの場所を予測しにくい設問が多く登場します。さらに、生活の中では自分が聞くことのないようなトークが多く出題されます。ですから、パート3以上に「内容理解」が正解率に影響するのがパート4です。本質的なリスニング力を身につけることが何よりも重要だと思ってください。

速読による情報処理力の重要性はパート4にも通じますので、もう一度、パート3の「コレが極意!」を読み直してください。パート4には別の注意点があります。設問内の具体的な語句や、絶対に聞き取るべきキーワードを待ち伏せるように音声を聞くべきなのは当然のことです。パート3では「次の男性がヒントを言うぞ」と、心の準備をしながら音声を聞くことが可能な設問、つまり「男女問題」が多いですが、パート4ではそのような事前準備をする余裕がほとんどありません。設問の中にthe manやthe womanという主語がないため、正解を得るための重要語句がいつ登場するかを推測する手掛かりが少ないのです。さらに、それらの重要語句が聞こえた時点で、すでに正解のヒントが流れ終わっていることもあります。その意味において、文単位での正確な理解に加えて、集中力と記憶力が重要な役割を果たすのがパート4です。そのため、「トレーニング」にパート3と同じメニューを採用しました。本番よりきつい条件下で修業を積んでください。

本書で扱っているトークや設問の多くに、次のような特徴があります。

同義語と言い換え表現
実際のテストでは、設問や選択肢に使われている語句と同じ語句がトークに登場していて解答の手掛かりになる場合があります。しかし、まったく同じ語句ではなく同義語が使われている場合に難易度が高くなる傾向があります。さらに難しいのは、単語レベルではなく文やフレーズ単位での言い換え表現です。「簡潔化」や「抽象化」など、言い換えには問題作成上の技術が多数あり、これらに慣れることが非常に重要なのです。例えば、ホテルの予約内容を変更したい客に対して残された電話メッセージの目的が「変更完了を伝える」ことならば、抽象的に「ある客に返事をする(To respond to a customer)」や、単に「返答する(To offer a response)」などと言い換えることができます。情報と情報の間にある「距離感」を埋めるためには、それぞれの日本語訳ではなく「メッセージ」を概念的に把握する練習が必要です。そのためには、音声を聞きながら英文を前から順に頭の中で理解しつつ、なるべく映像化したり感情移入したりすることが有効です。

長い選択肢と冒頭にヒントがある設問
パート3と同様に、設問に固有名詞がある場合のほか、選択肢が長いと難易度が上がります。その設問を解くために時間がかかるせいで、次の設問を解く余裕までなくなるからです。また、2つの設問のヒントの場所が互いに近ければ解答が難しいのはパート3と同じですが、正解を得るためのヒントがトークの冒頭にある場合も難易度が高めになりがちです。

パート3の「コレが極意!」を読み直していただけましたか。その最後に「出題傾向をつかんだら、あとはリスニングの実力を高めることが、超上級に到達するための真の近道なのです」とありましたね。実は、先ほど登場した萩谷さんは、TOEIC対策用の問題集にしばらく取り組んだのですが「面白くなかったので、少し経った後は、もっと長くて速い(そして面白い)もの」を利用していたそうです。地球温暖化会議の演説や、アニメ映画を使ってリスニング力を鍛えたのです。その結果は、先ほど書いた通りです。

近道をするために、あなたはどんな方法を選びますか。


この原稿も、修正されたものが本に収録されています。

comments(0) URL 2010.06.19 Saturday └ BEYOND 990TOP
Comment









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM