ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
BEYOND 990 ご感想など受付ページ
これは、『BEYOND 990』のご感想やご意見、ご批判を掲載するページです。コメント欄を使ってお書きくださると幸いです。加藤さんのブログにも記入欄があります。

この本に取り組んでいない方に配慮するために、個別の練習問題の正解が分かってしまうような表記はご遠慮くださいますよう、お願いします。具体的なご質問がある場合は、コンタクトフォームをお使いください。

なお、特典をダウンロードするためのページは、このようなイメージです。




特典のダウンロードには、本に記載されている秘密のURLと、あるキーワードが必要です。まずは、そのURLにアクセスしてみてください。詳しい説明があります。

comments(18) URL 2010.07.20 Tuesday └ BEYOND 990TOP
Comment
前田 広之 先生

先生と加藤先生、タロック先生の鼎談を聞いて、すぐに感想を送らせていただいたのはいつのことだったでしょうか。あっという間の出版でしたね。あの頃に注文した『BEYOND990』が今日書店から届き(実はしびれを切らせて取りに行ったのですが…)、早速ページをめくりながら興奮しています(笑)

楽しみにしていたコラムがあります。「発音は『思いやり』の証し」です。

私も「音読」に勝る英語学習法はないと確信しています。確かに地味な学習法ですが、まさにウサギと亀、愚直な亀のような歩みがいつしか山の頂上に連れて行ってくれます。

ただ英文を声を出して読むのではなく、そこには効果的な手順と「進歩の実感」が欠かせません。

音読の回数については具体的な数字は挙げませんが、テキストが「カラオケで歌詞カードを見ないで歌える歌状態」になるまで読む、というのがわかりやすいかと思っています。

歌でそれができるなら、英文のテキストでそれができないはずがありません。

その歌、何回ぐらい歌って(聞いて)そこまで歌えるようになったの?

年齢に関係なく説得力があるアナロジーではないかと思っています。

なんだか出遅れてしまいましたが、ご著書をゆっくり読ませていただきます。



白井雅裕 | 2010/08/17 3:21 PM
白井雅裕さん、
今ごろ本が入荷されましたか。遅かったですね。最近は倉庫に在庫が少ないようです。ボクは神戸時代に、いろんなスピーチを覚えましたが、まさに歌のように「聞きまくる→文字を見てみる→部分的に声に出して再現→小さい塊を覚えたら次に進む」というようにやってました。やはり聞いて声に出すのが習得の基本だと思います。
前田 | 2010/08/17 11:35 PM
「BEYOND 990」のパート2のトレーニングにある[is being displayed]
ですが、なぜbe動詞が二つ続くか分かりません。確か、以前にスペースアルクの「TOEIC解体新書」で紹介していたネタでしたね。

パート3、パート4の問題は設問がハイレベルですね。
Mk | 2010/09/12 8:11 AM
すみません。パート1でした。
実際の英語でなくても、TOEICで出題されるという意味でしょうか。
Mk | 2010/09/12 8:17 AM
Mkさん、
ご質問ありがとうございました。is beingという形は「実際の英語」ですので「TOEICには出る」という意図はこめていません。今後、英語を読んだり聴いたりする際に少し意識しておくと実際に出合ったときに気づくと思います。
前田 | 2010/09/12 9:12 PM
前田先生の「BEYOND990」の音読ですが、まとまっていて、大変ためになりました。ありがとうございます。
Part 3とPart 4の「スピード・リスニング」ですが、聞き取れない速さではないと思います。以前、もっと速い音声を聞いたことがあります。
Mind keeper | 2010/09/16 5:14 PM
「BEYOND 990」のパート3、パート4のトレーニング、ミニ模試が最高でした。
やっぱり、前田先生の著書はいいです。
Mind keeper | 2010/11/30 7:22 AM
Mind keeperさん、
BEYOND 990をお使いいただきありがとうございます。パート3とパート4の音読やスピードリスニングは、英語を聞き取る力そのものを高めることに貢献すると思います。たくさん利用していってください。
前田 | 2010/11/30 12:33 PM
 ネットでこの本のことを知り、タイトルと前田先生のページの宣伝につられ、発売日直後に買いました。それまでも、実際に受験したことはなかったものの、TOEICのことは気になっており、数冊ほど、問題集を買ったこともありましたが、すべての問題を解いたのは実はこの本が初めてです。990と銘打たれていたので、挑戦意欲がわきましたし、問題は解いていて面白かったです
 満点を取るためには多少間違えても良い、ということをこの本で初めて知り(その後、ネットにそうした情報がたくさんあることを知りましたが)、実際に受けてみる気になりました。
 そして、10月の公開テストを受験、990点がとれました。この本以外には、公式問題集1(会社にあったので借りました)で、時間配分の感覚をつかみました。
 要は、990点を取りうる英語力になっていた(といっても、嫌味ではなく本当にたいしたことはありません。仕事上、しゃべったり書いたりすることが必要ですが、いつもフラストレーションを感じています)ということだと思いますが(TOEIC向けの勉強こそあまりしたことはありませんが、しゃべること、書くことの勉強はかなりしています)、満点が取れたのはうれしく、家族以外にも自慢したくて、書き込みました。勉強仲間がいるわけではないので、職場や友人との間では、TOEICの話題などまったく出ません。今後も、出来れば年に1回くらいは受け、できればずっと満点を取れればなどと思っています(難しいとは思いますが。今回はリススニングで3問、リディングで1問間違えたようで、ギリギリだったはずです)、ポイントはパート5で落とさないことだとおもいましたので、これからは特に正確な知識の修得に努めていきたいと思っています(これは、英語を書く上で特に大切です)。今もときどき、BEYOND 990を眺めて、意欲を高めています。


NT | 2010/12/03 11:18 PM
NTさん、
ご感想をいただきありがとうございます。また、BEYOND 990が990取得に少しは貢献できたようでうれしく思います。そして、スコアに関係なく英語を使いこなす練習や実践には終わりがないとボクも思います。本は素材としても活用できると思いますので、これからもお互い学び続けていきましょう。
前田 | 2010/12/05 6:19 PM
BEYOND990、購入しました。
最後にミニテストをしましたが、問題29で質問があります。正解はprovided that ですが、私はin caseを選んでしまいました。〜〜を条件として休みが取れる、が正解なのは理解できますが、1か月前に提出された場合には許可される、という文ではなぜ不可になるのかがよく分かりません。

あと、ひとつ。パート1の問題4で、画面の右端にトラックがあって、タクシーがその後を走っていますので、AとBも正解になると思ってしまいました。これも間違いになりますか?
Sana | 2011/01/28 1:41 PM
Sanaさん、
ご質問ありがとうございました。本をお持ちでない方のために、ここではポイントだけお伝えします。まず、in caseを「〜の場合に備えて」というニュアンスでとらえてみてください。たとえば、Take your umbrella with you in case it rains.が良い例だと思います。ぜひ、該当する英文を比べてみてください。掲載されている(選択肢単体の)日本語訳を修正する機会が訪れたら変更を検討させていただきます。次にパート1の写真については、実はトラックが右にあることに誰も(著者も編集者も校正者も)気づかないまま出版されました。申し訳ありません。すでに最新の版で訂正されました。以下は完全に余談ですが、トラックが右にもあることを前提にした場合でも、AとBは不正解です。なぜなら、冠詞のTheが指すトラックを1台に特定できないからです。(言い換えると、冠詞のAが使われていれば正解です) ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
前田 | 2011/01/29 1:19 AM
早速の返信、ありがとうございます。今日、無事受験しました。内容的には、この問題集よりは全然簡単でした(当たり前?)。

in caseは、辞書ではifと同じような使い方の用例もあったので、疑問があったのですが、英辞朗を見ると、万一の悪い事態に使われることが多いようですね。納得しました。

右側のトラックの方も、自分のこだわり過ぎなのかとも思いましたが、質問してすっきりしました。
Sana | 2011/01/30 11:14 PM
Sanaさん、
もちろん、TOEICそのものは「BEYOND 990」と比べて簡単な問題の比率が高いですよ。200点から990点までのスコアを出すテストですから。「BEYOND 990」は、無理やり言えば、500点から1200点のスコアを出すテストのようなものです。

第3刷ではトラックが1台消えているはずですので、書店で見かけたら立ち読みしてみてください。実はボクも楽しみにしています。
前田 | 2011/02/08 9:01 PM
初めてコメントします。全体を通じてとてもハイレベルで収穫の多い一冊でした。

ところで、一つだけ気になった点があります。p173の「応募をご検討いただき、ありがとうございます」という訳についてです。応募することを検討した(申し込んでみようかなと考えてみた)ようにも読めてしまうので、例えば「私の応募/申し込みを検討していただき...」のようにすると、だいぶ誤解されることも減るのではないかと思いました。

生意気なこと言ってすみません。素人の個人的な意見なので聞き流して下さっても結構です。この本自体はすごく良かったです。
HG | 2011/02/22 12:20 AM
HGさん、
BEYOND 990をお使いいただき、ありがとうございます。日本語訳については、共著者、編集者と相談して必要と判断されれば増刷時に修正させていただきます。お知らせいただきありがとうございました。
前田 | 2011/02/23 3:50 PM
BEYOND990購入しました。こんなにわくわくできる問題集は久しぶりです。負荷の高い問題に取り組み、今まさに高地トレーニングの真っ最中です。

しかし一点だけ気になるところが。それは特典音声内での前田さんの話し方です。無礼を承知で率直に申し上げますと、前田さんの話し方は大変嫌味っぽく聞こえます。「頭は良いんだけど、空気は読めない嫌味な人」といった印象を受けました。

私が最も気になったのは相槌です。特に、加藤さんが高校時代に英語で好成績を残した話をされた後の「へー」からは、「ふーん。まぁ君なりに頑張ったんだね」といったような印象を受けました。少なくとも素直に感心している風にはとれません。

他にも、学歴の話、カナダでの話、公開試験でわざと低い点数をとったときの話など、端々で同じような印象を受けました。この特徴はHummer氏との対談で顕著に現れており、聞くに耐えず10分ほどで再生を止めてしまいました。

前田さんと直接関わりのない中立の立場にある人に、この特典音声を頭から聞かせて意見を求めれば、僕の意見が決して少数派でないことが分かると思います。
そもそも音声のみで情報を発信することにおいて、対面で話をすることよりも誤解が発生しやすいのは当然ですし、その点もう少し気をつけるべきだったのではないかと思います。

せっかく英語に関して高い能力をお持ちなのに、このようなつまらないところから、私含め購入者が前田さんに対して良くない印象を持つのは勿体無いと思います。
もし次回何かの著作で音声をつけるときは、内容だけでなく、少し話し方を工夫するだけでますます魅力的なものが出来上がると思います。

ご検討のほど、よろしくお願いします。メールアドレスを残しましたので、もし何かあればそちらへどうぞ。
ST | 2011/03/21 10:58 AM
STさん、
「BEYOND 990」をお使いいただき、ありがとうございます。テスト形式から少し離れた高地トレーニングは実力養成に役立つと思いますので、ぜひ、今後も練習を続けていってください。対談音声の中での話し方についてもコメントをいただきありがとうございました。このように客観視できる機会はめったにありませんのでありがたく思います。
前田 | 2011/03/22 12:20 AM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM