ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
リハーサルと力試し
模試の役割は1つではありません。個人的には、模試の役割は大きく分けて2つだと思っています。1つは「リハーサル」です。試験本番でどうせやることになることをあらかじめ体験しておかないと、ちょっとしたことで動揺したり、何らかの失敗や無駄な行為をしたりする可能性があるからです。これはスポーツや将棋などにも当てはまります。練習試合を1回もせずに大会に出て最高の結果を得ることは期待できませんし、それをアテにすることが良いとは言えないでしょう。

模試のもう1つの役割は「単なるネタ」です。リハーサルをするだけでなく、そこで見つけた自分の弱点を克服したり、語彙など新しい知識を得たりする素材として模試を活用することは有益です。それに、リハーサルを通じて一度体験した素材なので、見直す時の心理的なハードルは低いはずです。

模試をリハーサルに使うのは、なるべく早い時期であるべきだと教えてくれたのは、和田秀樹さんのデビュー作「受験は要領」です。もちろん、それはTOEICの模試ではなく、いわゆる「赤本」です。赤本は模試ではなく過去問です。ボクの高校の同級生の多くは、当時、赤本は最後にやるものだと思っていました。つまり、「日々の勉強を積み重ね、最終ステージに到達したら赤本で力試しをする」という発想です。和田さんは「受験は要領」の中で違うことを書いていました。「いきなり赤本をやれば、ろくな点数は取れない。でも、最初にやれば、自分が1年後に受験する試験の姿をだいたい把握できる。つまり、何に注力して勉強するべきか知ることになる。逆に最終段階で赤本に取り組むと、それまでの勉強が実は無駄だったことに気づくかも知れない。それでは手遅れになる」という趣旨でした。

TOEICにも似たことが言えます。公式問題集や模試に取り組む理由は、そこで良い点を取ることではありません。あくまでも試験本番で成功するためです。ですから、出題傾向や自分の弱みなどを知って、学習方針を決めることに利用するべきでしょう。そのためには、模試は後回しではなく、早めに取り組む価値があります。特に、実力がどうであれ、受験経験の浅い人には当てはまります。

ちなみに、ボクは「受験は要領」で受験勉強の方法を学んだおかげで数学と英語の成績を大きく伸ばしました。「合格とは合格最低点を取ることである」や「最初に解けなかった問題は次に確実に解けるようにする。確実に解ける問題は、速く解けるようにする」など、多くの新鮮な発想を学んだおかげです。大学受験に特化した本ではありますが、勉強の姿勢や発想を学びたい人には推薦できる本です。英語学習ではなく「テスト学習」向けです。ごま書房から出ていた最初の名著は中古品しかなく、なんと最低75円から売られています。

満席になりましたが、7月24日に神崎正哉さんとトークイベントを行います。そのページにある詳細が書かれたPDFファイルの右下に、書籍購入に対する特典が記載されていますが、それはイベントとは無関係です。紀伊國屋書店の新宿本店で配布されている特典に関する記述で、7月7日以降に新宿本店で「究極の模試600問」をご購入いただいた50名様が対象らしいです。

comments(4) URL 2012.07.07 Saturday └ 究極の模試600問TOP
Comment
先生こんにちは。11月中旬にIPテストを控える者です。
最新のIPでは 685(L:330/R:355)でした。
弱点 パート3,4,5 です。 

私はとても飽き性です。テキストを買っては1回きりでやめてしまいます。
今年買った書籍は

 仝式問題集 Vol4
 ▲螢▲詭六遏
 L六酘探
 た沓圍錬釘稗嘆鬚方の技術
 ゥ蝓璽妊ングテスト(学研:韓国版の2000円の本)
 Ε螢好縫鵐哀謄好函吻イ離蝓璽妊ング版)
 Ь石先生の文法問題集(27の鉄則)
 TOEIC 1週間でやり遂げるリスニング)中村澄子先生の本)
 TOEIC プラス マガジン(リント)
 究極の模試600問(昨日買いました)

 はっきり言って私の勉強ではTOEICは伸びません。そういうことはわかっているのですが
 どうしても模試の点数が600点台だとこんなはずではないと新しい問題集を購入してしまいます。

 あと2ヵ月半、どのようにすれば700を超えることができるでしょうか。を使って教えていただければ
 うれしいです。よろしくお願いいたします。
tamy1966 | 2012/08/29 4:37 PM
tamy1966
コメントありがとうございました。本に取り組んで間違えたものを見直し、類似問題に次に出合ったら確実に正答できるよう準備しなければ学習していることになりません。もし、それをしないのであればどの本を使っても進歩を期待しにくいですし、復習さえ確実にすれば成果が出るはずです。1冊まるまる全部を対象と考えずに、例えば模試1つ分とかパート1つ分に絞ってみて、それだけを数週間やってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
前田 | 2012/09/02 9:34 AM
先生、はじめまして。ブログやツイッター拝見しても見つからなかったため要望失礼します。勘ボックスのマークシートのネットダウンロードを購入者特典として頂けませんか。コピー機を使用するとどうしても汚らしくなってしまうため、ご検討よろしくお願い致します。
ジロー | 2012/11/09 7:16 AM
ジローさんへ、
ご意見をいただき、ありがとうございました。マークシートのデータをダウンロードできる特典は、現実的ですし、実際に準備中です。どのルートでダウンロードできるようにするかを版元と協議し、できれば11月中に実現できるよう進めていきます。
前田 | 2012/11/09 10:36 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM