ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
背伸びした男
これまでに、たくさんの「TOEICが好きな人」に出会ってきました。

「succeed=成功する」

2005年に、こんな単語すら知らなかったある人物が、2008年3月に初めてTOEICを受験。595点を取った時点で、目指したスコアは990点。

2012年7月に985点を取得。しかも、英語を使って世界進出しています。

彼は、「自分がここまで来れたのは、間違いなくTOEICのおかげだ」と言っています。TOEICが大好きで、TOEICで990点を取ることにこだわって今でも学習を続けています。そして、将来は「あらゆる試験を制覇し、その後で、やっぱりTOEICが最高だ」と言いたいそうです。

これほどまでにTOEICを好きで、しかも、身につけた力をフルに使って世界を舞台に活動している人を、ボクはほかに知りません。背伸びをして、周りに宣言し、それに見合って走り続ける。何かを成し遂げる原則でしょう。

「TBRなしでは生きられない体質になった」とまで言っている、彼と対談をして録音しました。57分の音声をお楽しみください

ご感想をいただけると、彼もボクもうれしく思います。

comments(17) URL 2013.02.28 Thursday └ 不思議の国のグプタTOP
Comment
聞きました!

流水院さんのファンキーな語り口にグイグイと引き込まれてしまいました。

「また調子に乗りまして・・・」というセリフの連発には、かなり笑いました。相当楽しい方ですね。

真面目な話、「英語劣等生」だった流水院さんのチャレンジ体験談は、他の学習者のみなさんにも聞いていただきたいですね。

史上初の「TOEIC小説」じゃなかった「TOEIC大説」の発刊、メチャクチャ楽しみです!
VOZE | 2013/03/02 7:21 AM
すみません!
いきなり間違えました。
「清涼院流水」さんですね、
失礼しました。
VOZE | 2013/03/02 7:24 AM
音声ファイル拝聴しました。

続き(第2部)がぜひ聞きたいです。本を買えば聞けるんですかね?

とにかく話の展開が絶妙で、すごく面白かったです。

自分と清流院さんとの唯一の共通点は「BEYOND990」で前田ワールドを知ったと言うことです。

当時、私は新TOEICと旧TOEICの違いもわからないような完全なるTOEIC
初心者でしたが(今もあまり変わらないが!?)、会社からTOEICを受けるように言われて、しかたなしに近くの小さな書店に行き、TOEICの参考書を見ていたとき、「470点取れる」とか「600点絶対」とかの本に交じって、たまたま「BEYOND990」が書棚に並んでおり、何故かこのタイトルに魅かれ、無謀にも最初のTOEIC本として、「BEYOND990」を購入してしまいました。購入後、本の宣伝サイトや付録の音声ファイルで、「こんな人は絶対購入してはいけません」という条件に自分が完全に当てはまっていることを知り、愕然としました。買う前に言って欲しかった・・・。

ただ、本に書かれているTOEICワールドの雑学的な解説や音声ファイルに登場するTEX先生や謎の人(Hさん)の話を聞き、それまで遠い存在だったTOEICの世界をかなり身近に感じることができました。


それからというもの、英語というものは実は楽しく勉強できるものなんだ、と自分の価値観を大きく変えることができました。

清流院さんとの対談を聞き、そんなことを思い出していました。

このような機会を提供して頂いた前田先生にはすごく感謝しています。

これからも学習者に刺激を与えて頂けるような仕掛けをぜひよろしくお願いします。
kooDa_48 | 2013/03/02 11:19 AM
清涼院流水、話面白いw
たっつん | 2013/03/02 5:31 PM
流水御大のファンで、初めてブログ拝見しました。

ヒロ前田さんが小説家を探していて、「TOEIC小説本(!?)」が実現したんですね。

新刊の内容&対談の続きが気になります!
ジューク | 2013/03/02 5:31 PM
VOZEさん、
音声を聞いてくださり、ありがとうございました。おっしゃるとおり、単に面白いだけでのトークではなく、成果を出す勉強のヒントが入っていると思います。次の音声にもご期待ください。
前田 | 2013/03/02 8:47 PM
kooDa_48さん、
音声を聞いてくださり、ありがとうございました。続きは、またこの部ログで発表しますので、本の購入とは関係ありません。またお楽しみください。また、「BEYOND 990」を使っていただいたようで、とてもうれしく思います。主体的に学習を楽しむモードに入ることができれば、そして、それを続けていけば、とても大きい成果が生まれるはずです。ぜひ、楽しみながら英語と接し続けていってください。
前田 | 2013/03/02 8:51 PM
たっつんさん、
音声を聞いてくださったようで、ありがとうございます。流水さんとは、何十時間でも話せると思います。面白いですよね。ぜひ、またご訪問ください。
前田 | 2013/03/02 8:53 PM
ジュークさん、
流水さんのサイトから飛んできてくださったようですね。ありがとうございます。次の音声もお楽しみいただけることを願っています。この新刊は、流水さんと一緒に作ることができて本当によかったです。仮にTOEICを知らない方が読んでも、絶対に楽しんでいただけると思います。モニターの声が、そう教えてくれました。
前田 | 2013/03/02 8:55 PM
非常に楽しく、ためになる内容であっという間に聞き終わってしまいました。後半が楽しみです。
また、自分で考えた方法が流水さんが900超える前にやっていたと知って、ちょっと自信になりました。
たやん | 2013/03/03 8:33 AM
おもしろい!新キャラ登場ですねw
CD化して車中でヘビーローテーションしてます。つづきが早く聞きたいです。
三羽四郎二郎 | 2013/03/04 1:46 AM
「自発的な継続」こそが要だな、と音声聞いていて思います。他の方のもそうでしたが。
「辛くとも自分で自発的にやっているのだからなんかカッコいい」みたいなことをおっしゃっていましたが、その感覚は大切だし、重要だと思いました。


TOEIC小説!
あったらいいな、というか、書きたいな〜とすら思ってました。

しかし、私は小説家としての経験値などはないですから、TOEIC絵画というのをやってみようかと。…それは冗談ですが。

久々に(日本語で書かれた)小説を
買うことになりそうです。

4月の注目は「進撃の巨人10巻」と「TOEIC小説」
楽しみしております。
山口功 | 2013/03/05 7:08 PM
後半があるような気がしているのですが、私だけ聞けていないかもですが、とても面白かったです。
純粋なひとだなぁと思いまだまだ聞きたいです。モチベーション上がる上がる!続編があるなら聞きたいです。
yakitorimotsu | 2013/03/07 2:00 AM
たやんさん、
音声を聞いていただき、ありがとうございました。後半の音声も、また別角からタメになると思います。お楽しみください。
前田 | 2013/03/07 3:44 PM
三羽四郎二郎さん、
わざわざCDにしていただき、ありがとうございます。次の音声も同じくらいの長さです。よい内容であればCDにしてください。
前田 | 2013/03/07 3:45 PM
山口功さん、
TOEICを絵画にするのは面白そうです。パート6やパート7でも、4コマのマンガのようにすることは可能ですよね、たぶん。
前田 | 2013/03/07 3:47 PM
yakitorimotsuさん、
コメントをいただき、ありがとうございます。音声の続編はあります。改めて発表します。お楽しみください。
前田 | 2013/03/07 3:48 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM