ヒロ前田のTOEIC情報ブログ。TOEICの解答は掲載しません。セミナーや本の紹介はあり。
 最新ページ ほかのページ →  main  << >>
背伸びした男のTOEIC愛
「背伸びした男」と勝手にボクが呼んだ、ミステリー作家の清涼院流水さんとの対談は、全部で3つあります。そのうち1つは発表済みでしたが、3つすべてを公開します。

第1部を聞いていただければ、彼がどのように英語やTOEICと関わってきたか分かります。そして、第2部を聞いていただくと、彼がどれほどTOEICを愛しているか、そして、TOEICを通じて高めた力をどのように活用しているか詳しく分かります。

また、第2部では、彼とボクの共著である新刊の情報が語られています。第3部は「延長戦」として流水さんがボクにインタビューする形になっています。聞き直してみると、将来について生意気なことを話しておりますが、ビジョンを語っただけですので、軽く聞き流していただければ幸いです。

第1部(57分) 第2部(55分) 第3部(30分)

ご感想があれば、ぜひ、コメント欄にお書きください。

comments(16) URL 2013.03.08 Friday └ 不思議の国のグプタTOP
Comment
第2部を通勤とお昼休みを使って拝聴しました。
何度も吹き出し、ニヤケが止まらず、感動でウルウルし、完全に怪しい人になってしまいました。
本当に発売が楽しみです!!
第3部は家でゆっくり楽しみます
たやん | 2013/03/08 4:25 PM
たやんさん、
第2部を聞いてくださり、ありがとうございました。怪しい人にしてしまって申し訳ございません。本も楽しんでいただきたいです。

ちなみに、モニターの中に「電車の中で読んでしまい、ニヤニヤして怪しい人になった」とおっしゃった方がいます。ご期待ください。
前田 | 2013/03/08 5:44 PM
内容が凄すぎるので、通勤と移動の車中で、1部〜3部を通して2回繰り返して聴かせて頂きました。

ここまでTOEICを楽しんでしまおう、と発想し、かつ、それを実行に移した人は今まで誰もいなかったのでは?

お二人の対談をお聞きすると、心底楽しんでおられる雰囲気が伝わってきてホノボノしました。

ちょっと悪乗りが過ぎるかもしれませんが、グプタ主演のアニメ映画とか、グプタのアニメグッズの発売とか、TOEICマジックワールドのテーマパークとかは、どうでしょうか?

どうせシンドイ勉強をするのであれば、とことん楽しんでしまった方が得ですよね!

前田先生とTOEICとの出会いのお話も初めてお聞きすることができ、とても興味深かったです。
KooDa_48 | 2013/03/08 9:39 PM
KooDa_48さん、
計2時間を2回ですか。本当にありがとうございます。流水さんとボクは呼吸が合うので、話すと楽しいです。映画化は夢としてすでに「実現したいリスト」に入っていますが、グッズやテーマパークというのも面白いですね。まさに「とことん楽しむ」つもりです。
前田 | 2013/03/08 11:04 PM
前田先生

1つ質問があります。

清涼院さんの「TOEIC大説」いつ、どうやったら読むことができるんでしょうか?もしよろしければ、ブログで紹介いただけるとうれしいです。
ファン | 2013/03/09 12:42 PM
ファンさん、
ご質問をいただき、ありがとうございます。発売予定日は2013年4月10日でして、さらなる詳細はブログで紹介いたします。遅くても3月18日には詳しめの情報を掲載する予定です。
前田 | 2013/03/09 1:51 PM
前田先生

ありがとうございます!
絶対買います!
大ファン | 2013/03/10 5:33 PM
大ファンさん、
ありがとうございます。まだ先のことですが、お読みになられたら、ぜひご感想をお聞かせください。
前田 | 2013/03/11 2:28 AM
ヒロ前田先生
素晴らしい対談のおかげで、「グプタ」楽しみです!韓国語訳や中国語訳の海賊版対策しないと?!と今から思ってしまいました。第3部のインタビューまで全部面白かったです。
madoka | 2013/03/12 6:52 PM
madokaさん、
対談をお聞きいただき、ありがとうございます。本も対談と同じくらいに面白いはずですので、ぜひお読みください。
前田 | 2013/03/12 11:02 PM
第1話は「英語が苦手だった流水さんのTOEICチャレンジ」第2話は「不思議の国のグプタ誕生秘話」第3話は、「流水さんによる前田先生への突撃インタビュー」どれも時間を忘れるぐらい楽しかったです。「暗い顔をして受験していたオジサンが、なぜか今日はニヤニヤして受けている」そんな光景が頭に浮かびました!
VOZE | 2013/03/13 9:22 PM
VOZEさん、
対談をすべて聞いていただき、本当にありがとうございます。ブログ記事も拝読いたしました。3月17日の公開テストにグプタが登場しても動揺せずに990点を獲ることを祈っています。
前田 | 2013/03/15 2:07 AM
対談聞きました!TOEIC小説をぜひ英語の対訳でも出してください!今日のTOEICもグプタさん、出てました(笑)今日のTOEICで普段のリーディング量が足りないことがわかりましたのでTOEIC小説が英語なら一石二鳥だと思いました。勝手なことを言ってすみません。四月の小説、楽しみにしています。
パート7弱者 | 2013/03/17 11:32 PM
パート7弱者さん、
英語版は視野に入れています。コメントと目撃談をいただき、ありがとうございました。
前田 | 2013/03/18 2:43 AM
いや〜二人に大感謝です。
私は漫画家志望なんですが、漫画より元気をいただきました!笑
TOEICや無機質だったものが奥深いと味わえるようになり、創作の参考にもなりました。ヒロ前田さんのシュールだけど実用的な解説もジワリと笑えました。
 飛行機やコピー機の下りは日常で友人と
よく話しのネタにして語ります笑
友人は友人で受け身のTOEIC受験者だったんですが、自らTOEICを楽しむようになりました。
 それと、社会人英語部の衝撃も衝撃を受けまして、3、4人で細々と英語部を互いに切磋琢磨してやっています。
 マトメますと英語学習の考え方が180度変わりました。コレからも二人による遊び心のある大作を期待します。
大感謝さん | 2017/04/27 1:28 AM
大感謝さん さん
コメントありがとうございました。楽しんでいただけたようでうれしいです。
前田 | 2017/05/11 12:34 PM









後でコメントを修正するには今のうちにコピーしておいてください。

ブログ運営者

更新状況とメルマガ

掲載されている疑問数 87


admin

カテゴリーを選択

ヒロ前田のセミナー

TOEIC対策セミナー、TOEIC指導者向け講習など。
セミナー一覧
各セミナーの報告

コメント

アイテム紹介

CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,ロス タロック
2016年5月以降の新形式に特化した本。321問を収録。意図問題だけで105問を収録している本は他にないはず。本書の裏話と詳細あり。

アイテム紹介

EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg
EPSON プロジェクター EB-1771W 3,000lm WXGA 1.7kg (JUGEMレビュー »)

世界で最も薄いらしいです。セミナー用に購入しました。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
公式ではなく非公式。非公式だからこそ、公式には書かれていないことが満載。

アイテム紹介

CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
ボクが最も好きな自著の1つです。2008年に発売されたシリーズの改訂版です。小さい改訂なので、オリジナル版を持っている人は買うべきではありません。

アイテム紹介

TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
ビジュアルの工夫をたくさん入れた問題集です。パート1の復習コーナーに、以前から実現したくて実現できていなかったユニークな練習法を取り入れました。

アイテム紹介

TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
TOEICテストパート3、4 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
実際のテスト3回分のコンテンツが入っている問題集です。

アイテム紹介

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,ロス・タロック
練習問題の約半分は、TOEICに出題されない形式で作られています。その方が力を伸ばすのに役立つと信じているからです。読者向け特典があります。

アイテム紹介

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策 (JUGEMレビュー »)
森田鉄也,花田徹也,神崎正哉,ヒロ前田,加藤 優,濱崎潤之輔,TEX加藤,Daniel Warriner
パート4を担当しました。

アイテム紹介

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) (JUGEMレビュー »)
ヒロ 前田
「笑いと涙をこらえきれず、部屋を飛び出しました」「すごくおもしろかったです。おもしろいだけじゃなく本当に役立つ1冊」

アイテム紹介

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ) (JUGEMレビュー »)
基本例文700選制作委員会
これは「暗記」するための本ではなく、読み物です。聞くための音声コンテンツも死ぬほどたくさんあります。説明を書きました。

アイテム紹介

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,清涼院流水
TOEICに関わる、すべての人に想いを込めて捧げます。中学生も楽しめる本です。特設ページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点! (JUGEMレビュー »)
横川綾子,渋谷奈津子
ボクが“プロデュース”した最初の作品です。FBページもあります。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
特典として「演習専用マークシート」があります。「トレーニング」のコーナーが工夫されています。

アイテム紹介

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
文書すべてを録音した音声などの無料特典があります。これは
プレスリリースです。

アイテム紹介

アイテム紹介

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田
1200点を目指すための本。詳細な情報は専用カテゴリーにあり。プレスリリースもあり。

アイテム紹介

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回 (JUGEMレビュー »)
ヒロ前田,Ross Tulloch
ミニサイズの模試です。Test 1〜3は28問、Test 4〜5は30問です。特典もあります。

アイテム紹介

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ (JUGEMレビュー »)
新崎 隆子,高橋 百合子
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的。スピーキングとリスニングを鍛える方法を記した本。新崎先生と高橋先生が開発したトレーニング法を学べます。事情により、この本を書店で入手するのは困難ですが、アマゾンで買えるようです。英語力を高めたい人に推薦します。詳しい説明を書きました。

アイテム紹介

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
パート2から始まりパート4で終わる本。誇りに思っているのはパート3です。上級者にも役立つはず。
増刷状況

アイテム紹介

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田
詳しい紹介と実績報告、誤植レポートがあります。特典の音声セミナーもあり。

最近のトピック

リンク

RSS Feed

RSSとは?
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM